DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

さて2015年もそろそろ終わり、2016年。 長男が産まれてから、大晦日は実家で飯くうのが定番になった我が家族。 今年もいろいろありました。ただ、あと5分で振り返ることはできないので、一旦、振り返りはおいときます。みなさん、今年いろいろとありがとうご…

マイベストエントリー

今週のお題「マイベストエントリー」ども。ワイズエッグの秋國です。そろそろ仕事納め。 俺はといえば、まだまだ納めることができていない(笑)ということで、息抜きに今日はマイベストエントリー。まず、はずせないのが、シリコンバレーツアー。 すっごい…

人工知能はどんな未来を夢見るか?

12月29日。 ちょいとボーっとしてると、 届いた! ワイアード。こりゃー、ボーっとしてられねーな。 人口知能に仕事をふることができるポジションにならねば!仕事を終えて(無事終わったら)じっくり読もう。。てか仕事が納まらねー(笑)

BT‘63

ども。 ワイズエッグの秋國です。昨日はクローズドな忘年会に呼んでもらい気持ちよく帰ってきた秋國です。いや~。 まさか姫路まで行くとは。 ま、網干まででなく良かったかな。さてさて、電車でのお供は、BT‘63作者は、池井戸さん。読み進めると、サスペン…

面談終了!

本日で社員面談終了!明日からいろいろ考えよう!翌日追記。 中々まとまった時間を取れない。 やっぱ走りながら考えなあかんのかね〜。

2015年12月26日のメニュー。

今日は長男のテニスの日。 ラケット納め。仕事場にきてソバメシ食うて気合を入れた長男はテニスコートへ。 先週に引き続き、メニューの書き起こし〜。・基礎メニュー ランニングコート三周 ラインの上ダッシュ ライン踏まずにダッシュ 後ろむきダッシュ 足を…

仕事納めと忘年会。

ども。 ワイズエッグの秋國です。本日、12月25日で、ワイズエッグは仕事納め。個人的にはしたいことが溜まってるので、29日ぐらいまでは仕事をしている予定です。 ま、最近、仕事と遊びと趣味の垣根が消えてきた気もするけど。 多分、今の流れだと、来…

クリスマスイブ日中のお供。

12月24日はクリスマスイブ。 子ども達もできて、学生時代とは、受け取り方が全く変わってきたけどワクワクは変わらん秋國です。今日は、大阪打ちあわせ後、自社サービスのチェックをしながら、梅田から、ハーバー、三宮を周遊。 その周遊の間のお供は、…

朝一MT@大阪 2015納め!

ども。 ワイズエッグの秋國です。 今日はちょっと寒いね。 気温はそんな低くないので、前日のお酒抜きと睡眠不足からか来る体温の低下だろう。 (あ、ちなみに平常時の体温は36.7の秋國です。)さて、今日は月一の朝一ミーティング@大阪。 2015のこの大阪で…

実験! フリクションペン!!

ども。ワイズエッグ秋國です。先日ひょんなことから、フリクションペンについてのお話をすることがあった。ある会話で。 『ノートに書いた情報が消えるからやっぱボールペンですよねー。』 『そうですよねー。』 『でも冷蔵庫に入れたら戻りますよねー』 『…

はてなブログを利用してて。

ども、ワイズエッグの秋國です。もともと他社研究の意味で利用しているはてなブログ。 さすがに100日超えて200記事ぐらい投稿してると色々な気づきが生まれてきた。・良い点 はてなブックマークや、はてなキーワードと連動しているのはやっぱり強い。 構成が…

休日出勤。

最近、休日出勤をしても長男が自分で遊んでくれるので安心して仕事ができる秋國です。 そのうち休日はテニスの試合とかで外に出っぱなしになって、休日は一人で仕事することになるんだろうけどそれはそれで寂しいねー。あ、そんときは次男がついてくるか(笑…

12月19日の練習

ども。 長男(5)がテニスを始めてはや3ヶ月! 目的は俺のテニスの相手の養成。多分5年後ぐらいかなー。結構メニュー増えてきたのと、週替わりで色々考えてくれるのでこれからメモっとこうと思う。 12/19のメニュー 準備運動 ランニング3周 足を交差にして走…

明石焼き。

ども。 昨日、東京から帰ってきたワイズエッグです。で、今日はお取引先との忘年会。例のごとくよう飲んだわけですが、締めは炭水化物を控えめにしてるので、明石焼き。そういえば、東京でたこ焼き屋も見かけなんだなー。ちなみに明石焼きは小麦粉ではなくじ…

東京4日目レポ!

さて、最終日の今日は!位置ゲーといえばコロプラさんから! 地域フカボリする事業として、知りたいことがかなりあるので、いろいろと質問を!そして、27K!今日も中身が濃いぞー! (13:30記載)

東京出張レポ3日目。

さて、東京出張も3日目! 張り切って行きましょう! mixiそして打ち合わせ兼ねてカレー。 カレーについての逸話をまた書こう! JTBで只今ちょっと休憩中〜。 現在18:37!

東京出張二日目レポ。

さ、今日も張り切って行きますよー。予定では、 秋葉原 某大手出版社 某サーバー会社 従兄弟の予定!詳しくは今日が終わった時に!13:26分追記。 秋葉原で打ち合わせスタート!喫茶ルノワール DMM.akiba 昼飯!そういえば昨日の晩飯カレーだった気が。

東京出張一日目レポ。

ども。 今週は東京出張の日。初めて見る場所もあったので結構ワクワクする一日目でしたね〜。 国会議事堂 打ち合わせ終えた後は、議事堂内を案内してもらう。 博物館や美術館を思わせる作り。打ち合わせ中身濃かったけど、立法の場の重厚な空気を感じること…

スタッフ復活!

ども。 ワイズエッグの秋國です。昨日は、2個嬉しいことが。 1個目。 うちのスタッフが諸事情で1ヶ月離脱していたのですが、昨日めでたく復活!! いや~。良かったです。 本当によかった! そして、2個目。 実は、そのスタッフが戦線離脱している間、メ…

紅葉見納め!

ども、自然と戯れるのが大好きな秋國です。今年は暖かい日が続き、綺麗な紅葉が生まれるには向いていない日々が続いてました。そのおかげでというか。なんというか。離宮公園でまだ紅葉が見えるので行ってきた!東入口から。綺麗に掃除してくれてはります。…

インフラの重要性。

人類が生まれ、そして、世界四大文明が生まれ成長するとともに整備されているインフラ。 水路、道路、ダム。 インフラは公共事業、経済施策、軍事的な要因などでその時々に整備されていった。 江戸時代のインフラとかもすごかったらしいね。そして、19世紀半…

忘年会一旦休憩。

今日はCOPLI忘年会!兼新規会員さんの交流会。一年経つのは早いもんだ。 一旦、今日でしばらく忘年会は休憩。 来週は東京出張です! さ、やるぞー!

年内にやっておきたいこと

ども。12月9日は、COPLI U35のミーティング。 お題は、先日のツアーの反省と、次回アイデアソン。 MT終了して、次回の打ちあわせ日を決めようとカレンダーをめくってると、もう日が本当にないですね。 歳とればとるほど、時間の経つのがはやいなー。と感じる…

冬だー。

ここは妙法寺川公園。 桜の並木道なんですが、朝散歩してみるともうハッパが落ちてその落ち葉も、ぱらぱらになり、地面の栄養になろうとしてる。一年過ぎるのは早いですねー。 だって、あと三ヶ月チョイでつぼみが大きくなってんねんで。さ、この冬にうちの…

ITっぽいのみかい。

ども。 ワイズエッグの秋國です。うちの会社はひらめきをカタチにをキャッチコピーに事業をしてますが、事業領域はITの分野に入ります。 (ま、最近どんな事業でもITを使うのが普通になり、ITという事業領域はドンドン減っていくんやろなと思っていますが。…

丹波視察12/6 二日目の風景。

ども。 先ほど帰神ー!学び、気づきと良い時間が過ごせました。 お時間頂いた皆さんありがとうございました!さ、レポ作成だー!

丹波視察1日目12/5の風景

いやー。濃い1日でした。 レポはまたまとめます!

明日は事例視察で丹波へ!

ども。 ワイズエッグの秋國です。以前、このブログでも紹介していた ICT活用による地域力向上を目指した事例視察&アイデアソン。いよいよ明日が、事例視察の日。www.copli.jp通常の業務を終えて、夜な夜な集まり企画をしていたこの事例視察。いやー。楽しみ…

久しぶりの休肝日。

ども。 ワイズエッグの秋國です。11月中旬頃から始まった忘年会やら打ち上げの連続。 今日はひさびの休肝日ー。え。なぜかって、そう、今日は夜の打ちあわせだからですよ。さて、打ちあわせいってきまーす!今日の移動中のお供は水鏡推理 (講談社文庫)探偵…

近畿情報通信関係団体連携会議に行ってきたぞ!

場所はNHK!