DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中は知らないことだらけ。【ICOCA編】

ども。 ワイズエッグの秋國です。世の中は知らないことだらけですね〜。 知ってはいけないこともあるし。ただ一番ダメなのは知らないことを知ってるようにしてること。 てことで、この連載では、かなり昔から世の中で使われてたり、常識的なことにも関わらず…

農園芸と工作。

本日は朝一より農園芸と工作の時間! 出来上がったものはまたこちらで紹介しやっす!

紅くなる前に散る。

ども。ワイズエッグの秋國です。以前エントリーでも書きましたが、紅葉観賞、寺社仏閣巡り、庭園観賞な、山登り、海遊びなどなど、自然と人間の暮らしとの境界線を楽しむのが大好きです。で、今年の紅葉。 今年はなんか難しいねー。紅にならずに、シワシワに…

少子高齢化。

今日、タイムラインを見ていると、こんな記事があった。http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/4534512.html 彼は2006年に行われたプレゼンにおいて、先進国は長寿で少家族、発展途上国は短命で大家族という先入観は今や正しくなく、世界全体が少子…

紅葉情報!

須磨離宮公園見頃とのこと! 仕事にかこつけて行ってみようかしらwあ、写真は最寄り駅の東須磨駅。 山陽電鉄沿線、阪急電鉄沿線には掲示されているので、みんなよかったらご覧あれ。

投資について

ども。 ワイズエッグの秋國です。25日の夕方のニュースで思うところがあったのでヒトコト。blogos.com 旧ライブドアの株を購入した埼玉県の男性が、粉飾決算事件で損失を受けたとして、堀江貴文氏ら旧経営陣4人に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は…

打ちあわせ場所を変えることでシゲキが増える!

ども。今朝、起きたら、以下のような記事をブログに投稿してしまっており、 一旦、非公開にした秋國です。/////////////////////////////////////////// まーまーー。 今日は良い時間を楽しんだよっと! さてこれがどんなことになるのやら。 ま、明日に起こ…

GitHub共同創業メンバーが神戸にやってくる!

シリコンバレーに行ってからはや三ヶ月。 あの時日本はまだ夏だったな~。 いやー。懐かしい限りです。。で、シリコンバレーツアープログラムで訪れさせていただいたGitHubさん。 そのときのレポはこちら。 akikuni.hateblo.jp そして、この12月にシリコンバ…

ロボット教室を探せ!

ども。 最近、長男がモノづくりや工作にはまってる秋國です。 (ちなみにスポーツは、今のところ、水泳、テニスを週1でいってるところ。)大体、土日もしくは晩御飯前後にしてるんだけど、最近、ロボットを作るのに興味を持ってる。 なので、自宅で工夫しな…

事例視察とアイデアソンをかいさいしまっす!

ども。 ワイズエッグの秋國です。ワイズエッグは、地域ICT推進協議会(通称COPLI)という団体に入っています。 その中で、今年から事務局業務を引き継ぐこととなりました。COPLIは、 地域ICT推進協議会(COPLI)は、情報通信技術の利活用を通じて地…

高校時代の友人のセミナー。

ども。 ワイズエッグの秋國です。昨日は、高校時代の友人からセミナーを受けるという貴重な日。 もともと交渉能力に長けてた男やってんけど、更に昨日はバージョンアップしていた。相手のことを理解した上でこちらの特性も理解してプレゼンテーションをする…

【不定期連載】世界への道その5

この連載は、5年後の2020年に世界中にひらめきを撒き散らしている(予定の)男の物語。 連載第五回目(めちゃ久しぶり)の今日は2020年までにキーとなった11月19日のことをつづろうと思う。 ちなみに11月19日は、創立記念日でも、設立記念日でも俺の誕生日でも…

11/18の一コマ

ここ数日夜は外が続いたのと明日以降そろそろ忘年会が始まるので今日は早めに帰宅。 今日も朝っぱらから緊張感あふれる1日でしたが、自宅に帰ったら極力仕事を持ち込まないようにしてる秋國です。ま、さすがに長男と3ヶ月の次男に囲まれて仕事もクソもないけ…

紅葉の時期ですねー。

ども。 その昔人力車をした頃から紅葉に目がない秋國です。今日は(自分に)身近な紅葉の案内を。まずは離宮公園。 http://diiig.net/lw/14010/127_article.html 見所これからかな。 続いて妙法寺川公園。 http://diiig.net/lw/13801/126_article.html ここ…

スモールビジネス,ベンチャービジネスorスタートアップ?

どもワイズエッグの秋國です。最近になってやっと整理というか割り切りができてきたなと感じるのが表題の件。昔、会社を立ち上げのとき、インキュベーション施設に入っていたこともあり、ベンチャーと言われてる時期があった。 で、ベンチャーという言葉をwi…

今朝の新長田。

今日は神戸マラソン。 いっつも車走ってるところがスッキリしてるのはいっつも気持ちいいねー。 ランナーの方、応援される方。 頑張ってくださいね〜。

去年の今頃。

ども。 ワイズエッグの秋國です。去年の今頃はテッククランチに出展をしていた。 内容はSPARK!というアプリ。akikuni.hateblo.jpあれから、もう1年たったのか。 あの時は、サービスに反映をさせようとモロモロアンケート活動等を行なっておりました。 で、亀…

子どもに囲まれると色々考えます。

ども。子どもに囲まれるようになってこの歳になってくると、結構祖先の事を考えることが多くなってくる。 子どもにもちゃんと説明してあげたいしね。秋國は安芸の国の生まれというのが由来。 向こうの豪族やったらしい。安芸の領域は以下。 明治維新の直前の…

旧友たちとひさびさに。

ども地元神戸の秋國です。 12日は、高校時代の同級生からお誘いが。よくみんな言うことだけど、20年ぶりにあうやつでも、あんまり久しぶりな気がしないのは何故だろう。てことで楽しみすぎて記念写真忘れてたw ので火を起こしてるところを。・ ・この後、調…

カワハギを食す。

ども。 11日はCOPLI U35会議。 議題は詰めて会議をしてるんだけど19時スタートの為、自然と食事の時間が遅くなってしまう。昨日の会議終了は20時30分。あんまカロリー高いものは控えようということで海鮮に。泳いでましたよカワハギ君が。カワハギはフグ目な…

怒涛の月間がやってくる。

ども。 先日怒涛の週が終わったといってた秋國です。落ち着いたかと思いきや、12月から2月にかけ大きいイベントがあったー!? 詳しくは明日以降書くけど、忘年会の日程抑えも始まってきたし今年の師走も忙しいことになりそーだ!取り敢えず風邪ひかんように…

ぱっとぴゅっと!

ども。 ワイズエッグの秋國です。皆さんは、フィギュアってよく買いますか?最近は、にゃんと、人間の3Dフィギュアを作る事ができるサービスが出てきてるんです。で、今日のご紹介は、『ぱぴゅっと』ってサービス。 ぱぴゅっと -公式サイト-やってはるのは…

怒涛の週が終わった。

ども、O2Oの仕事をやってる関係上、リアルのイベントに関わることも多いワイズエッグの秋國です。 8月盆前から始まったイベント達(自社含む)も、本日で一旦区切り。なんとかクリアできて良かった。 しっかし、今日は寒かったね~。(風邪を引かないように…

ここ最近の振り返り。

本日は、もろもろ関わらさせてもらっている『ほぼ100%こうべ祭』でしたー。 なかなかの盛況でよかった!と一安心している秋國です。うってかわって明日もイベント。 天気予報は雨なので、晴れたらええなーと願ってます。さて、そんな中毎月恒例の振り返…

目白押し。

ども。 本日はてな市民でグレードアップした秋國です。 この仕組みは前時代的だけど嬉しいなー。って感じることはベタな仕組みはやっぱいるなー。さて標題の件。ここ数日、神戸のIT関連のイベントが目白押しでした。 詳しくは過去のエントリーをチェック。ak…

小説よりも奇なり。

ども。 人生は小説よりも奇なり。 とよく言うけれど、 今日は 卵から鳥以外のものを生み出すだすぐらいの一日。(あ。ワイズエッグは知恵の卵。あとはご想像にお任せ。)詳しく書いても読む人は興味薄。なのでポイント。 ・朝から晩までドタバタ。 ・地域は…

今無償に欲しいのが。

以前、バックトゥザフューチャーネタで(以下のエントリーね。)akikuni.hateblo.jpでもあったように、劇中ででてきた事が、どれだけ今かなえられている?っていう動画があった。 で、色々とかなえられてるんですよね~。結構、漫画や、映画で近い未来こうな…

初本コース。

11月3日晴天のこの日。本コースデビュー!高校時代の友人たちの為、まーったく違う業界のメンバーが集合。 こいつらがまたうまい!(海外赴任中は、年間100ラウンド回ってたらしい。なんじゃそら(笑))めちゃ上手い人々に囲まれながらこそできるゴルフがそこ…

選択と集中。

ども。 最近やっとこさ、選択と集中ってこういうことかと気づきはじめた秋國です。当たり前なんどけどね。能力がすっごい高くない人間が、何かを突き抜けるのなら、人と同じようにやっていては駄目。 せやから、選択をして集中する必要がある。・ ・ ・ ジャ…

IT業界の一コマ。

ども。 ひらめきをカタチにする。をテーマに どちらかというとIT業界に属しているワイズエッグの代表をしている秋國です。先週の移動中に読んだ一冊はコレ。 ビッグデータ・コネクト。内容は、マイナンバーの公共事業に絡んだ物語。ポイントは以下。・ITを抜…