DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三とお宮詣りと新酒。

今日は長男の七五三と、次男お宮詣りで朝から神社へ。 ここは子どもの頃からよーきます。 まずは参拝。で祈祷へ。いつも爽やか〜な気持ちになりますな〜。でちょい休憩でコーヒー。 ここはコーヒーお好きな人は是非。で楽しい時間は一気に夜へ。(間に仕事や…

10月30日。

ども。 ワイズエッグの秋國です。 実は10月30日はワイズエッグの誕生日。9年目。 そして10期目に突入しておりますー。 個人事業通算すると11年だけどね。早いもんです。みなさんよろしくねー。

臨時投稿ー。

今日はちょいと疲れたため臨時投稿。明日改めて書きまーす!/////////////////////////で30日に至る。ここ数日酒抜きで、夜遅朝早が重なっていたため、ちょっと体が限界になりつつあった秋國です。で、昨日は、自社プロジェクトDIGで秋空の下をぶらぶらーっ…

月一大阪MTでスタート!

・ ・ ・ おばんざい屋さんにいてはる魔性の女ってどんなんなんでしょ。 (写真はよく珈琲屋さんの近くにある不定期で標語が変わってるっぽいおばんざい屋さん。今度行ってみよー。)あ、おはようございまっす。朝大阪でMTなので、その道中、6:00前に出て須…

ジビエ!

ども。 ワイズエッグの秋國です。さて、突然ですが、皆さんジビエってしってます? googleでぐぐったら山ほどでてきます。 画像も美味しそうな画像とたまにグロい画像と。ジビエは、フランスの用語で、食べ物として狩猟した鳥と獣のこと。鳥は、ヤマウズラも…

幼馴染の子と一緒に!

ども。 今朝は珍しく幼馴染の子とひょんなことでモノづくりについて語り合うことに。4歳~5歳からの幼馴染で、今でも家族ぐるみで仲良くしてる。 俺が一個上で、兄弟みたいに育った。で、皆こんなことないですか?小学生高学年ごろから、高校生ぐらいの間…

iPhone、iPad、Macの探し方。

ども。 iPhone、Mac、iPadの行方が分からなくなるって事がよくあると思います。 今日は、そのiPhone、Mac、iPadの行方を探したい人向けに今日はこのブログを書こうと思う。もし、探す事態になったら。/////////////////////////////////////////////////////…

毎年恒例の!

陰ながらスポンサーをしてるヴィッセル神戸の応援に今日はきてるよ!で今一点入った! グレート! 15:58追加 勝利!

情報の関連づけとアウトプットの関係。

ども。 ワイズエッグの秋國です。 ワイズエッグはひらめきをカタチにする会社。 てことで、今日はひらめきに関連するような内容を。人は《情報を関連づける能力》をどのように身につけるのか。ちょいと考える機会があったのでまとめてみます。ちょこっと文部…

今日はバックトゥザフューチャーの日。らしいぞ。

今日は子ども時代にめちゃめちゃワクワクさせてくれたバックトゥザフューチャーの日。らしい。(劇中でタイムトラベルしてきた日なんだって。残念ながら日程まで覚えてなかった。)そして、今週のはてなブログのお題も以下。今週のお題「行ってみたい時代」…

食事と脳の関係について考えてみる その1

ども。 最近、食事を控え目にしている為、量よりも質に焦点をあてることが昔よりも強くなってきた秋國です。 そして、人生から美味しい食事と美味しいお酒を抜いたら、生きている意味の半分意味ないやん!と思っています。でタイトルの件。『食事と脳の関係…

メチャひさ日に!

今日は黒ひげをやりました! これまた珍しいゲームで飛び出たらあたり! (ちなみに通常は飛び出たら負け。)ルールはハイボール1杯飲んだら一回刺せる! 無事誕生日の久保さんがあたりましたとさ。 ちゃんちゃん。え、何が当たったかって? それは久保さん…

ロボット開発。

ども、極力、息子が「◯◯したい!」 という前向きな言葉には、コンセプトとか目的を極力考えず、「おう!やろう!」と二つ返事で返したい秋國です。 『◯◯ほしい!』は、理由がはっきりしないと基本は買わない(笑)で、今日は、ロボットを作りたい!となりま…

夜の妙法寺。

ども。 自分も結構頑固だけど、長男は俺に輪をかけて頑固だな〜と感じている秋國です。さて、今日、お昼妙法寺川公園散歩しているとキリギリスに遭遇。 次男はベビーカー、長男は自転車。虫かごも無かったので、採集はせず。 だけど、そこから長男の採集熱の…

DIGロゴロゴロゴォ!

ども。地域をフカボリしまくって新たな気づきを発掘しまくっているDIGを運営してる秋國です。5月にスタートして、早5ヶ月! 多様なDIGGERさんに集まってもらうことで、知ってる場所も全く違う角度から見ることができ、めっちゃ楽しいです! まずやってる人間…

今日の1日。

海。 山 紅葉!

たった3mmの差。

ちょっとした事が大きな違いになるねー。 という事例を辣油で気付いたのでご紹介。そうあの餃子に欠かせないラー油。 担々麺に欠かせない辣油。 サンラータンに欠かせないラー油。 一家に一つは必ずある辣油。でも使ってて気になることはありませんか? そう…

今週の車中の一冊。

ども。 ワイズエッグの秋國です。ここ2〜3日の電車に乗る時用の一冊はこの一冊。 しんがり 山一證券 最後の12人何気なくとって読んでる。 倒産の時期は学生。 早く社会に出たくて仕方がない時期だったと思う。 そのときに、この一冊を読んでたら、なんて世…

頭の体操〜。今日のアイデアは発注者向けのサービス。

ども。デザインなどで、成果物が似通ったものができたとしても、もともとのコンセプトが違い、別のコンセプトから出来上がったものは全く別物だと思ってます。 そもそも、何事も真似から始まり、その真似を繰り返し修練し自分のものにしてから、新たな創造が…

自宅でのプチ作業場。

ども。ワイズエッグの秋國です。 自宅では基本的には仕事をしないので、表題の件は、長男の作業台のこと。長男は、いろいろと工作や絵を描くことに興味がありどんどん作品が増えていっている。 できてる作品はこんなん。・ガムテームと新聞でできた恐竜たち …

運動会だよ〜。

10/10は旧体育の日。 そして、長男の運動会の日。成長したね〜。しっかり運動したので、今日の夕方はテニスを休んで海岸沿いをゆっくり散歩。秋だね〜。

花金ですが酒はなし!

今日は起業当時に入居していた神戸市産業振興センターの時代から、不定期に長〜くお世話になっている先輩起業家と会う日。『ちょっとわからん事があるので教えてくださいー!』と連絡したのは水曜日、そして会えるって決まったのは今日の夜中から(夜ではな…

宇宙から見た神戸

宇宙から見た神戸。 最近、息子の影響で宇宙や生物に改めて興味が湧いている。特に宇宙については、宇宙の広がりや資源というよりも宇宙から見た地球の方に興味があるかもしれない。ってことで、まずは、日本のJAXAを見てみよう。JAXAとは JAXA|宇宙航空研…

《ちょい実験》ワイズエッグの仕事の進め方を改造。

ども。最近、ワイズエッグが進めているプロジェクトで成果が出やすくなる仕組みをどうするか。ということを考える為の時間を、皆んなのおかげでしっかりととる事ができている秋國です。で、仕組みを自社サービスのDIGに限り以下の形式で進めていこうと思う。…

憎めない顔のプラナリア

ども。 今日も、地域を様々な切り口でフカボリし新たな気づきを生みだす。探求をしております。で、今日は生物学の博士とお話ししておりました。 企画は、またDIGで発表するのでお楽しみに。そうそう、打ち合わせの中でポロっとでて久しぶりに聞いた言葉がプ…

遅めに始まる会議時の脳ミソ栄養補給。

ども。 本日20時よりスタートする会議を前に一仕事中の秋國です。いつもこの時間帯の課題が脳ミソにどう栄養補給をするか。打ち合わせ後のお楽しみは飲み会。 そっちも楽しみたいので、食事はキビシイ。(カロリーオーバーのため)朝昼はしっかりと以下みたい…

世の中は諸行無常。

ども。須磨に生まれて、高校まで須磨で育ち、その後、京都、大阪、東京ときてまた神戸須磨に本拠地を構えている秋國です。最近、子ども時代からよくいってたお店がしまっていってる。駄菓子屋さんからはじまり、 銭湯、商店街内の魚屋さん寿司屋さん スーパ…

基礎練は大事。

ども。 ワイズエッグの秋國です。先月より長男がテニスい行き始め、一ヶ月! 1時間程度のトレーニングなんだけど。実は2/3はラケットを使わずの基礎トレーニング。え。まじか? とお思いの方もいるでしょう。でもこれ結構大事そう。体幹 走り方 ボールを使っ…

JR三ノ宮のベンチはなくなり新長田は方向転換。

ども。 本日、JRで東西を移動しておりましたワイズエッグの秋國です。さて、前々から気になっていたJR駅のベンチ椅子の謎。 実は、JRの椅子はどんどんと方向が変わってたり、なくなってたりするのだ。三宮や大阪など乗降数が多いところはなくなっている。新…

京都で初ベトナムウォッカ!

昨日は京都。 一緒に地域をフカボッているイケてるおっちゃん達(ナイスガイたち)と打ち合わせ。 でそのメンバーで行くともちろん晩飯も一緒なんです。 京のおばんざい処 棲家 まずは友人に紹介をしてもらった京野菜そしておばんざいを楽しめるお店に。 M…