DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

迷子の王様。

いっつもタイトルを見るとドキッとする小説。君たちに明日はない 読了〜。数年前に読み始めて、今回読んだ迷子の王様が最終巻。 新幹線乗る前に、品川駅構内の本屋さんにあったので、購入。主人公は首切り代行会社に勤める男前。 他の登場人物として、 ・主…

入院生活!

ども。 靭帯損傷、左手裂傷、右足粉砕骨折、顔面骨折、肋骨骨折、鼻骨骨折、バイク転倒事故などなど外傷は何度もあれど、 今まで記憶がある中では、入院生活をしたことがない絶賛主夫業中のワイズエッグの秋國です。 なんで主夫業中かはこちらをごらんくださ…

人間万事塞翁が馬。

ども。 10月4日から男三人生活をしているワイズエッグの秋國です。 これだけはならんようにしよと思ってた風邪を次男がひいちまった。齢1歳と3ヶ月(昨日で)。 10月4日から断乳をはじめて、保育園は11日からと初体験づくしの次男。 そりゃ、風邪ひくわな…

【続】リモートワークちゅう〜。

ども。 先週のエントリーで書いたけど、リモートワークはじめることになって二週間ぐらいのワイズエッグの秋國です。akikuni.hateblo.jpリモートワークを通じて感じてることが結構でてきたので、忘れないうちにメモ代わりにあげていこう。 1、子育てするに…

【実践】リモートワーク!

おはようございます。 ワイズエッグの秋國です。ども、うちの嫁がしばらくヘルニアで長期離脱(入院)することになり、先週から図らずも主夫業を始めているワイズエッグの秋國です。嫁は、前々から無理してくれてたんやけど、先週ちょっと無理がきて、只今入…

休日の取り方について

ども。 ワイズエッグの秋國です。 最近、休日の取り方が下手になってきたのか、仕事とプライベートの境目がなくなってきたのか、土日は朝働いてから、子どもと遊んだり、お取引先に子どもを連れてっている秋國です。 成功してるスタートアップの人らはどうや…

初心にかえる。

ども。 ワイズエッグの秋國です。昨日、一昨日と近江八幡で、DIIIGのイベントのキャンペーンを白雲館というところでやってました。 白雲館はこんなところ。diiig.net 1日目はめちゃ人溢れてて2日目は雨でしとしとといい感じ。 俺としては、現在やっているDII…

復帰iPad mini3

ども。 スマホ、タブレットはともに製品として出来上がっていると信じて疑わない秋國です。そのため、スマホカバー、タブレットカバーは買いません。 液晶を守るフィルムのみを買ってます。どんな現象が起きるか?というと1、ポケットに入れていると曲がっ…

COPLI

ども。 COPLIで事務局長をやっている秋國です。 COPLIってこんな会っす。copli.jp 地域ICT推進協議会(COPLI)は、情報通信技術の利活用を通じて地域の活性化を図ることを目的として活動していた「神戸マルチメディア・インターネット協議会」と「阪…

山の日!

ども。 ワイズエッグの秋國です。今日は山の日! せやからってわけではないけども、朝っぱらからカブトムシ採集に勝福寺へ。ここは、ガキンチョの頃よく遊びに来たところ。 重要文化財にもなってます。勝福寺 (神戸市) - Wikipedia鐘があるところの奥の道を…

近江八幡をフカボリ!

ども。 フカボリをしながら地域の個性を見つけようぜ!っていう取り組みDIGをやっているワイズエッグの秋國です。現在、神戸大阪滋賀にていろんなチャレンジをやっており、ここで得た成功事例を横展開しようと楽しみながらやってます。てことで、昨日は現在…

須磨海!!

ども。 須磨の海まで自転車で10分の秋國です。今日は今年3回目の海水浴!多いのか少ないのかわからんが、とりあえず3回目!お気に入りの海の家にお邪魔しながら、テントも持参というダブルコンボで攻めた。 今日の須磨の海。ビキニのお姉さんも綺麗なんだけ…

主婦ってすげー。

ども。 ワイズエッグの秋國です。実は、7月頭ぐらいからしばらく主婦の大変さを味わっていた秋國です。 ちょい嫁が、ヘルニアとぎっくり腰のダブルパンチで、ハイハイしかできない(最初はハイハイできなかった)状況になり主夫なるものをしておりました。学…

Facebook

ども。 昨晩読んだ小説が、結構心落ち込む本だった為、少し寝起きが悪く朝の仕事が進まないワイズエッグの秋國です。 さてさて、昨晩もらった質問。Facebookをするべきかどうか?3年前ぐらいも考えたけど、改めて考えた。 どうなんでしょ。個人的には、ビジ…

KOBEスタートアップウィークエンド

ども。 ワイズエッグの秋國です。起業して11年会社を作って早10年となりました。10年前はベンチャー、中小企業、スタートアップの違いもわからず、 会社を回すのに必死やったのを覚えてます。(今も近いもんあるけどw)で、今度、スタートアップウィークエン…

DIIIGプロデュース!!

ども。 最近筆不精になっていたワイズエッグの秋國です。以前は毎日書いてたものの一度筆を置くとチョットなかなか進まなくなるね。 今まで朝か夜に時間をとっててんけど、朝に業務を突っ込んでるのと、禁酒をやめた影響がもろに出てます。 ま、結局スケジュ…

6月から7月にかけて!

ども。ここ最近インプットばかりでアウトプットができてなかったなーと反省をしている秋國です。6月12日から7月11日までの期間は結構忙しかったw【プライベート】 キャンプ テニス 嫁の実家に戻る【仕事】 東京→沖縄 沖縄→京都 で大体週末東京 ってあれ!? …

熟慮断行と迅速果断

ども。 ワイズエッグの秋國です。9時以降は、打ち合わせや外部からの連絡が入る為、7時〜9時が一番の仕事のゴールデンタイム。最近は極力、業務の権限をそれぞれの担当者に増やす仕組みを取っているんだけど、未完成のものを一緒に作っとうから、打ち合わせ…

ニュース見てて学生時代のことを。

ども。 一ヶ月程前から、息子がテニスしている横のコート(息子は半年をすでに超えた!)でテニスをしている気づけば高校時代の顧問と同じぐらいの年齢になった秋國です。今の考え方で学生時代に戻ったら、結構ええラインまでいけるんちゃうの? ってよく思う…

スマホが与える影響。ほんで俺の背中が息子に与える影響。

ども。 ワイズエッグの秋國です。スマホが今の生活に与えている影響って色々言われてるけど、最近ところどころ思うことがあるのがコレ。「スマホを触っていると当人が何を見ているのか」がわかんない。 電車に乗っても、メール、LINE、情報サイト見てる人も…

自分なりのペースで。

ども。 今日は大阪で打ち合わせなんだけど、新快速は遅延プラス人が多い為、普通電車で仕事や読書をしながら移動をしている秋國です。 結構のんびりできるからいいね。そうそう、昨日の夜は十三駅周辺で打ち合わせ件ご飯。 十三駅周辺唐揚げを食べれるお店を…

業務管理系のツールについて

ども。昨日は、初めて、健康診断にてピロリ菌の検査を受けて、めっちゃドキドキしてたけど、採血だけでチェックができると聞いて、衝撃を受けたワイズエッグの秋國です。(本当に採血だけだった)さてさて、そんな健康診断中も、業務は進んでいくわけですが…

健康診断

ども。 ワイズエッグの秋國です。さて、本日は健康診断。 去年の9月に、かなーーーーり、つらい思いをしたため、akikuni.hateblo.jp今年はバリウムで検査。 ほんで、ピロリ菌チェック。ピロリ菌を取り除くことで、胃がんの原因をかなりの確率で下げれるんだ…

情報配信について

ども。 ワイズエッグの秋國です。現在、DIGを行う上で気をつけているテーマが透明性。「DIGのうまくいっとうところだけやなく、悪いところ、直さなあかんところをオープンにしていこう。」と考えて実行しています。 で、配信しているところは以下。staff.dii…

実験ノートを実験中〜。

研究者が使う実験ノート、今度実験で使うので使い始めましたよ!っと。

モーニング卵、

ども。 季節が夏になるにつれ、活動時間は長くなっていくので、そろそろ季節変動制の出勤シフトを作ろうかなと思っているワイズエッグの秋國です。 朝6時スタート、15時終了。みたいな。さてさて、今日は大阪での打ち合わせからスターート! いつものココで…

先週の1週間でブログに書き損じている内容

ども。 ワイズエッグの秋國です。先日の1週間でブログに書き損じていることを。1、子どもの日に川の中で戯れる鯉とであう。 2、須磨浦山上遊園地でカブトムシの幼虫をゲット。 3、テニスを久しぶりに再会して大人になった頭で、高校生に戻りテニスをした…

出勤模様。

今朝は家族で散歩をしてから、出勤。 散歩道=出勤の道でもあるわけなんですが、ほんまに葉っぱが蒼くなってきたねー。夏だ!

コガネムシの食べ物って?

ども。 ワイズエッグの秋國です。葉っぱの緑も濃くなり、楽しい夏、そして過酷な夏に向けて、人間はじめいろんな生き物が準備している感じになってきているねー。 さてさて、あっつくなってくると、虫も元気になってます。この前、こどもの日にお出かけ先か…

事業の展開に伴い役割も変わる。

ども。 ワイズエッグの秋國です。事業を進めるにあたり、そろそろ自分のせなあかんことが変わってきたなーと思う今日この頃。 こういう変化があるから、事業をしてて楽しいんだろうね。 一緒にやっているメンバーはキツイこともあるだろうけど。で、改めて。…