DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

インフラの重要性。

人類が生まれ、そして、世界四大文明が生まれ成長するとともに整備されているインフラ。
水路、道路、ダム。
インフラは公共事業、経済施策、軍事的な要因などでその時々に整備されていった。
江戸時代のインフラとかもすごかったらしいね。

そして、19世紀半ばには鉄道が生まれスゴイスピードで広まっていったんですが、、、

/////////////////////////////////////

11日の神戸の鉄道はもうえらいことになっておりました。
神戸市内には、
阪急電鉄阪神電鉄山陽電鉄という私鉄が走っているのですが、その込み具合といったらもう半端無かったです。

改札に入れず大渋滞。
新開地なんかは乗り合わせが多いのでホームから人が落ちるんじゃねーか?ってぐらい。
(写真はなんだか撮る気がしなかったので、ネットで調べてみてね。)

理由はコチラ。
www.sankei.com

JRの新駅(摩耶駅)で工事現場の足場が倒れたみたい。
大きな怪我をした人はいなかったようでよかった。

/////////////////////////////////////

改めて、今いるこの世界は基盤があることで成り立ってるねー。と思う一コマでした。

今、俺がしている生活、事業も以下のインフラがないとできないもんね。
 
 上下水道
 電気
 インターネット回線
 交通
 電話
 などなど

多分、しばらくしたら今感じているありがたみを忘れちゃうんだけど、こんな基盤を作ってくれた名も無き偉人たちに感謝です。