DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

アイデアを形にするサイトたち

イデアをキーにしたサービスについてちょっと調べ物してて、今日気になったサイトたち。

1つの課題に対してやっぱいろんなアプローチあるよな〜。だって、俺、使ったことないサイトばっかやもん。それでも、結構、回ってそうなサービスたち。視野を狭めたらダメだよね。

ブラボ!
https://bla.bo/about
一人ひとりのアイデアで、商品やサービスをつくれるコミュニティ。結構大手がクライアントになってユーザーのニーズを拾いながら作る感じ。面白そう。

ワオミー
https://wowme.jp
得意の売り買いをするサイト。占いから事業計画まで幅広かったけど、クラウドワークスがやってるのびっくり。クラウドワークスの利用者がそのまま流れてるんやろなーと感じた。

イデアステーション
http://ideastation.jp/
イデアを投稿してディスカッションして商品化していくらしい。アイデアマーケティングを行いながら、運営会社さんが商品開発する感じなんかな。

あ、今読んでいる本。
スタートアップ支援をしている会社も設立している方なんやけど、科学的に起業を分析してる。
おもろいよ。

起業の科学を見ながら考えると確かに失敗は減りそう。
起業を考えている人は、見てて損はなさそうな一冊。


だいたい300P程度なんだけど見るのめんどくせーって思う人は起業するべきではないんちゃうかな。と思える一冊だよ。