読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

業務管理系のツールについて

ども。

昨日は、初めて、健康診断にてピロリ菌の検査を受けて、めっちゃドキドキしてたけど、採血だけでチェックができると聞いて、衝撃を受けたワイズエッグの秋國です。(本当に採血だけだった)

さてさて、そんな健康診断中も、業務は進んでいくわけですが、現在、業務管理をしているツールがこんだけある。

●trello
最近日本語対応をしてくれた。
ボード形式でタスク管理ができる。
部門とそこのタスクが大幅に増えてくるとちょっと管理を追いつけていない感がある。
用途:社内管理ツール
trello.com

facebook
最近、facebookの通知のルールが変わったため、ちょっと、通知が多くなりすぎて困ってる。
で、業務を確認しにいくと、タイムラインに興味がある記事があるとそっちにネットサーフィン的に目がいってしまい、時間をかなりムダに使うときがある。
用途:社外の方との業務管理及び外出している時の社内とのメッセンジャーでの情報共有
www.facebook.com

●チャットワーク
シリコンバレーに行く直前に使い始めたツール。
日本から出て、シリコンバレーで戦っている企業なので、ついつい使いたくなる。
用途:特定のグループにて利用
ChatWork

●スマートシート
タスクをスケジュールに落とし込む時に使いやすいツール。
用途:特定の企業さん(関連企業)での利用
Smartsheet 日本語

googleドライブ
文書管理
www.google.com

●ドロップボックス
主に画像とかの保存
www.dropbox.com

用途を見てもらったらわかるように、個人の希望で変更ができるわけではない。
どっかにホテルの予約管理システムのように、業務管理ツールをまとめて管理するツールってないもんかね〜。。