ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

この2日間の衝動買い。

この2日間は台風で色々と予定が乱れた2日間でした。ストレスが溜まると、衝動買いをしたくなるのが人間というもの。ということで、この2日間で衝動買いした2つをご紹介。

7月16日購入

f:id:hoteggman:20150718090339j:plain

駅の本屋で並んでいた。日経ビジネス【アソシエ】
今度、いけいけのアメリカンなやつらが山ほどいる場所に行く機会がある為、表紙のコピーに目が行き購入(笑)だって、1週間で身につくって書いてるもん。さて内容といえば、聞く、話す、読む、書くの4つからスキル別に分けての勉強方法を掲載。
そう、この雑誌自体が講座ではなく、やり方が載っていた。(そりゃそうか。)今回は、いろんなものを参考にした結果、以下のマイプロジェクトを組みました。

  • 目的:ビジネスをしているアメリカンなやつらとしゃべるレベルになる。
  • 方法:基礎、聞き取り、話すの3つの切り口からつめる。
1 基礎

高校時代の教科書もっぺん読み直し。

2 聞き取りその1

NHKのラジオ英会話。www2.nhk.or.jp
これはうちのプロフェッショナル事務のお母さん(英語講師)もオススメ。
7月18日10:30追加 NHKゴガク早速登録したところ、直近のストリーミング配信って無料なんだね。ちょい感動。

2 聞き取りその2

米国小説のCDで聞く版。海外の小説昔読んだことあるねんけど、小説の中身が独特すぎてストーリー自体に興味を持てなくなってしまって、その後読むのが苦痛になるときがあった。(もちろん読解力の問題もあるけど)なのでストーリー自体に興味を持てるものをしっかり選ぼう。

3 話す

上記ができてきたら、話すへ。ネイティブ発見したらしゃべります。今までは、バーにおるやつらか、道案内での接点が中心やってんけど、紳士なやつらがいる場所を探そう。


7月17日購入

f:id:hoteggman:20150718085803j:plain

続いてオセロ。息子が台風の為、幼稚園お休み。暇だろうと思い、衝動買い。対象年齢6歳ってかいてるけど、俺はいつごろはじめてやったっけ。と思いながら、4歳の息子に購入。
昨日、やってみたところ、順番に並べる。ひっくり返す。まではできた。
ただ、挟んでひっくり返すという概念を理解するのがまだ難しいみたい。今日もやってみよう。


////////////////////////////////////////////////
毎日書くよプロジェクトやってるよ(それまでは忙しいのを言い訳に不定期でした。)】
スタート日 2015年6月30日(先勝)
ただ今連続 19記事(連続18日)