DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

料理は仕事に役立つ。

特に、企画、スケジュール管理をしている男性に役立つんやないかと。

小学校から、台所に立つ機会があった為、料理をする事は結構好きな方でした。 結婚して子どもできてからも、週末時間が空いていれば、台所に立つ。

実感するのは、結構、料理するコトは、前述した企画とスケジュール管理につながるやん!ってこと。

ほんまかいなって思った人、良かったら続きみてみて。 

 

料理の流れ〈発生しているタスク〉  

  • 冷蔵庫の中の材料把握〈現状把握〉  
  • 誰に創るか〈ターゲット設定〉  
  • 創った料理を囲んでどんなシーンを目指す。〈目的〉  
  • シーンがイメージできたら、何料理を創るか。〈コンセプト設定〉  
  • 足らない材料があれば購入〈実行〉  
  • 下準備〈実行〉  
  • 調理スタート〈実行・スケジュール管理〉  
  • 複数の料理を食事の時間にあわせて創る。〈リスクヘッジ・スケジュール管理〉
  • 食事した結果望んだシーンを演出出来たか。〈検証作業〉

 

どでしょ。 

まさに企画とスケジュール管理をする人に向いとる思うんやけどねー。 

 最初のウチは、2〜3品ぐらいを試してみたらどうでしょー。 嫁さんに任せっぱなしの男性諸君!

更に、子どもと一緒にタスクを共有すると、突発的なタスクも発生して面白いよ。