読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

入院生活!

ちょいとシングルファザー気分

ども。
靭帯損傷、左手裂傷、右足粉砕骨折、顔面骨折、肋骨骨折、鼻骨骨折、バイク転倒事故などなど外傷は何度もあれど、
今まで記憶がある中では、入院生活をしたことがない絶賛主夫業中のワイズエッグの秋國です。


なんで主夫業中かはこちらをごらんください。
akikuni.hateblo.jp

さて、そんな最中、前回のエントリで書きました次男の風邪。
大事にならんかったらええなー。と書いたのは5日ほど前。

大事になりましたw

流行を先取りする男なのかどうなのか、今流行りのRSウイルスってやつになっちまった。
てことで、嫁が入院している病院に昨日急遽入院。(ちなみに感染するってことで嫁は立ち入ることができねー。)

赤ちゃんなので24時間一緒にいる必要があるということで、この週末は次男と入院生活。

秋國は生まれて初めての入院生活(記憶がある限りね。生まれたての時は、病院だろうし、ちっちゃいときは入院したことあると思うよ。)

んで、仕事は、病院からリモートワークで!
ちなみに長男は嫁の実家に冒険をしに行ってる。

たぶん、この週末に治るんだろうけど、どんな3日間になるのやら。
んで、長男は初めての一人での100kmを越えるお泊まりへ。3日もあわんかったら男はなんとやら。成長してくるんだろうな〜。

俺も成長しよーっと。

広告を非表示にする

人間万事塞翁が馬。

ちょいとシングルファザー気分

ども。
10月4日から男三人生活をしているワイズエッグの秋國です。
これだけはならんようにしよと思ってた風邪を次男がひいちまった。

齢1歳と3ヶ月(昨日で)。
10月4日から断乳をはじめて、保育園は11日からと初体験づくしの次男。
そりゃ、風邪ひくわな。

てことで、保育園に次男を引き受けに行き、子ども向けの病院に。
f:id:hoteggman:20161022083421j:plain

ここの先生らは結構優しいんよねー。
で、薬をもらって、家へ。

熱は38.2なんで、あんま食わんかなーと思いきや、俺と同じでよく食べる。

ベビーフード×1
カレーライス×2
プチトマト×2

どうも、俺と同じように、食べて治すタイプらしい(笑)

ま、大事にならなさそうで良かった。

そうそう。
朝は長男は遠足やったため、弁当作り。
f:id:hoteggman:20161022083739j:plain

色々入れる予定やったけど、弁当箱が小さすぎて、茶色の肉類しか入らんかった。
しっかし、朝弁当が入るだけで戦場だな。

【続】リモートワークちゅう〜。

ちょいとシングルファザー気分

ども。
先週のエントリーで書いたけど、リモートワークはじめることになって二週間ぐらいのワイズエッグの秋國です。

akikuni.hateblo.jp

リモートワークを通じて感じてることが結構でてきたので、忘れないうちにメモ代わりにあげていこう。

1、子育てするには周りの人の力が必要。

仕事のことは会社のみんなが助けてくれ、実家の親や嫁の親が元気なので色々助けてくれてたり、中学生の友人が保育園の園長をしてて次男が急やけど一時保育にいれてくれたり、火急の要件は小学校の友人が助けてくれたり、マンションの上に住んでる幼稚園からのツレが一緒に子どもたちと遊んでくれたりしてくれてる。で、取引先に連れてっても、みんな笑顔で迎えてくれて助かってる。
この環境があるから、何とかなってるものの、この環境ない人きついよなー。
みなさんありがと!

2、子どもと向き合う時間はメチャクチャ大事だ。てか俺はメッチャ好きだ。

今までは週末もしくは朝の散歩で時間を一緒に過ごすようにしてたけど、まだ本当の意味で俺はちゃんと子どもと向き合えてなかったんだと思う。一緒に過ごしてていままで見えなかった部分も見えてきたように感じる。

3、嫁に甘えてた。

上記の項目と連動するんやけど、ほんまの意味で育児を俺はしてなかったんだなーと思う。役割分担だって勝手に思ってたけど、歪みが生まれてたんだろうね。

4、俺働きすぎ。てか何か無駄な働き方をしすぎてた。

上記の2と3の時間を1日のスケジュールにいれてなかった。
そして、時間を有限として捉えようと意識してたけど、本当の意味で有限だと捉えきれてなかったと思う。
自分で仕事を増やしていた感覚があるなー。

5、本当に意味のある事業をしないと意味がない。

ちょっと話が飛ぶのかもしれないが、
少なからずとも、うちの会社の社員は、こんな状況になった時に困らない状況の会社にしたい。
一番最初の部分は、個人に付随するものだから、なかなか難しいかもしれないけど、

俺ができる範囲として、
///////////////////////////////////////////////
週3ー4勤務
給料高く労働時間短い。(自分の時間を持てる)
でやりがいがあり、世界を変えることができる仕事。
+
託児所とフィットネスw
///////////////////////////////////////////////

あげればキリがないんやけど、それを実行したいし、その欲もできてきた。
そもそも、上記の条件がクリアできないんであれば、その事業の仕組みは本当に価値あるんやろうか。とも思う。

さ、まずは、できることからしっかりとやろーっと。

f:id:hoteggman:20161018175557j:plain
写真はワイズエッグ事務所が託児所になっている模様ですw

【実践】リモートワーク!

ちょいとシングルファザー気分

おはようございます。
ワイズエッグの秋國です。

ども、うちの嫁がしばらくヘルニアで長期離脱(入院)することになり、先週から図らずも主夫業を始めているワイズエッグの秋國です。嫁は、前々から無理してくれてたんやけど、先週ちょっと無理がきて、只今入院中。

ま、今まで、飯つくったり、子ども風呂入れたりしてたんで、なんとかなるでしょう。と思ってました。。

そして、今日で7日目。

なんとかならないっす(笑)

次男は、まだ乳幼児。
おっぱいが恋しい年頃なんです。
てことで次男はくしくも今回を機会に、断乳
頑張れ!息子よ。
そして、まさかおっぱいがでない俺が断乳にチャレンジするとは思ってなかった(笑)

f:id:hoteggman:20161011074357j:plain

てことで、しばらく。
実家や、嫁の実家、会社の子たち、んで皆さんに支えられながら、男3人で暮らしやす。
皆さん、色々とご不便等おかけしますが、よろしくお願いします。

それに伴い、勤務時間は8時〜17時に変更。
それ以外の時間はリモートワークで!!問題は出張だな。

そーそー。
世の中の旦那さん。
奥さんってすげ〜よ。まじで。この業務量は半端ねーと思うよw

休日の取り方について

ども。

ワイズエッグの秋國です。

最近、休日の取り方が下手になってきたのか、仕事とプライベートの境目がなくなってきたのか、土日は朝働いてから、子どもと遊んだり、お取引先に子どもを連れてっている秋國です。

成功してるスタートアップの人らはどうやって時間を過ごしてるんだろうね。

 

てことで

昨日は

仕事→息子とテニス→打ち合わせ(息子を連れて、)

今日は

息子とちょっと過ごす→COPLIのイベント→書類まとめ→打ち合わせ

 

ITが進めば進むほど、仕事とプライベートの境目がなくなってくんだろうな。

だって、FB開いたら仕事の連絡来てるもんw

 

では山ガール行ってきまー。

 

広告を非表示にする

初心にかえる。

ども。
ワイズエッグの秋國です。

昨日、一昨日と近江八幡で、DIIIGのイベントのキャンペーンを白雲館というところでやってました。
f:id:hoteggman:20160919120547j:plain

白雲館はこんなところ。

diiig.net
1日目はめちゃ人溢れてて2日目は雨でしとしとといい感じ。
f:id:hoteggman:20160919120557j:plain

俺としては、現在やっているDIIIGを見てユーザーがどんな行動をとるかを知りたい!
が主目的でいったわけです。

せやけど、2日間、旅行をしている人に囲まれて一番学んだ(というか思い起こした)のは、
京都で人力車やってたころの、お客さんを感動させるんにワクワクしてた感覚。

あん時は、ほんまにワクワクしてた、竹林、紅葉、山川、苔寺、寺社仏閣、風景。んでその歴史。
何度回って説明しててもおもろかったし、それを人(お客さん)に共有するのもすんげーおもろかった。

あ、人力車やってたころはこんな感じでしたw
f:id:hoteggman:20160919120158j:plain
もう少し締まってて髪の毛あった。
心は今の方が広い感じ。

DIIIGのリニューアルの最中にこの感覚を思い出したのは、なんの前触れなのかw

さ、楽しんでこか!

復帰iPad mini3

ども。
スマホタブレットはともに製品として出来上がっていると信じて疑わない秋國です。

そのため、スマホカバー、タブレットカバーは買いません。
液晶を守るフィルムのみを買ってます。

どんな現象が起きるか?というと

1、ポケットに入れていると曲がっていく
2、数回落とすとちょっとずつ疲れがたまっていく。
3、1年ほどすると、液晶が割れる。

といった事象が起きるんです。
だいたい1年で。

今までそうやって、iPadとお別れをしてきたことが何回あったか?

そして、数ヶ月前、iPadmini3は上記の3の現象にあいました。
ただ、今回違うのは、applecareに入っていたこと。

このサービスすごい!
ネットで、引き取りをお願いして修理をお願いできるという代物。

預けてだいたい5日で戻ってくる。
すげーなー。さ、使おう。

てことでフィルムを探しに行くのですが。。

な、なんと、iPadmini3に合うフィルムが売ってないではあーりませんか。

世の中はすでにmini4らしい。
いつのまに。

そういえば、事務所にあるiPadProと比較するとmini3の方がちょっと分厚い気が。。

あっというまに機種は変わっていくねー。
そして、iPad miniなのにフィルムも変わっているとは。
恐るべし!

てことで、今回はケースを買おうかどうしようか。
検討中〜。

f:id:hoteggman:20160830085327j:plain

とにかくおかえりiPadmini3!!

広告を非表示にする