読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

休日の取り方について

ども。

ワイズエッグの秋國です。

最近、休日の取り方が下手になってきたのか、仕事とプライベートの境目がなくなってきたのか、土日は朝働いてから、子どもと遊んだり、お取引先に子どもを連れてっている秋國です。

成功してるスタートアップの人らはどうやって時間を過ごしてるんだろうね。

 

てことで

昨日は

仕事→息子とテニス→打ち合わせ(息子を連れて、)

今日は

息子とちょっと過ごす→COPLIのイベント→書類まとめ→打ち合わせ

 

ITが進めば進むほど、仕事とプライベートの境目がなくなってくんだろうな。

だって、FB開いたら仕事の連絡来てるもんw

 

では山ガール行ってきまー。

 

広告を非表示にする

初心にかえる。

ども。
ワイズエッグの秋國です。

昨日、一昨日と近江八幡で、DIIIGのイベントのキャンペーンを白雲館というところでやってました。
f:id:hoteggman:20160919120547j:plain

白雲館はこんなところ。

diiig.net
1日目はめちゃ人溢れてて2日目は雨でしとしとといい感じ。
f:id:hoteggman:20160919120557j:plain

俺としては、現在やっているDIIIGを見てユーザーがどんな行動をとるかを知りたい!
が主目的でいったわけです。

せやけど、2日間、旅行をしている人に囲まれて一番学んだ(というか思い起こした)のは、
京都で人力車やってたころの、お客さんを感動させるんにワクワクしてた感覚。

あん時は、ほんまにワクワクしてた、竹林、紅葉、山川、苔寺、寺社仏閣、風景。んでその歴史。
何度回って説明しててもおもろかったし、それを人(お客さん)に共有するのもすんげーおもろかった。

あ、人力車やってたころはこんな感じでしたw
f:id:hoteggman:20160919120158j:plain
もう少し締まってて髪の毛あった。
心は今の方が広い感じ。

DIIIGのリニューアルの最中にこの感覚を思い出したのは、なんの前触れなのかw

さ、楽しんでこか!

復帰iPad mini3

ども。
スマホタブレットはともに製品として出来上がっていると信じて疑わない秋國です。

そのため、スマホカバー、タブレットカバーは買いません。
液晶を守るフィルムのみを買ってます。

どんな現象が起きるか?というと

1、ポケットに入れていると曲がっていく
2、数回落とすとちょっとずつ疲れがたまっていく。
3、1年ほどすると、液晶が割れる。

といった事象が起きるんです。
だいたい1年で。

今までそうやって、iPadとお別れをしてきたことが何回あったか?

そして、数ヶ月前、iPadmini3は上記の3の現象にあいました。
ただ、今回違うのは、applecareに入っていたこと。

このサービスすごい!
ネットで、引き取りをお願いして修理をお願いできるという代物。

預けてだいたい5日で戻ってくる。
すげーなー。さ、使おう。

てことでフィルムを探しに行くのですが。。

な、なんと、iPadmini3に合うフィルムが売ってないではあーりませんか。

世の中はすでにmini4らしい。
いつのまに。

そういえば、事務所にあるiPadProと比較するとmini3の方がちょっと分厚い気が。。

あっというまに機種は変わっていくねー。
そして、iPad miniなのにフィルムも変わっているとは。
恐るべし!

てことで、今回はケースを買おうかどうしようか。
検討中〜。

f:id:hoteggman:20160830085327j:plain

とにかくおかえりiPadmini3!!

広告を非表示にする

COPLI

ども。
COPLIで事務局長をやっている秋國です。
COPLIってこんな会っす。

copli.jp

地域ICT推進協議会(COPLI)は、情報通信技術の利活用を通じて地域の活性化を図ることを目的として活動していた「神戸マルチメディア・インターネット協議会」と「阪神・淡路マルチメディア産業交流会」が統合し、平成19年4月に発足しました。
COPLIは、民・学・産と行政によるコンソーシアムであり、そこでの交流を通じた地域経済の活性化、また多彩な活動を通じた地域及びそこに住む人たちへの貢献を「基本理念」としています。

んで、昨日は幹事会!
二ヶ月に一回各委員会やワークショップの進捗状況の確認や状況確認をしとります。

で昨日はお盆なのに、その会議を設定してしまい、何人集まるか不安だったのですが、その不安も吹き飛ばすほどの集まり具合。

いやー。暑い中、あっつい打ち合わせでした。

皆さん引き続きよろしくお願いしまっす!

山の日!

ども。
ワイズエッグの秋國です。

今日は山の日!
せやからってわけではないけども、朝っぱらからカブトムシ採集に勝福寺へ。

ここは、ガキンチョの頃よく遊びに来たところ。
重要文化財にもなってます。

勝福寺 (神戸市) - Wikipedia

f:id:hoteggman:20160811093313j:plain

鐘があるところの奥の道を登っていったところでよくカブトムシを狙ってました。
てことで今日はそこにGO!

てくてくのぼっていって山道へ。
f:id:hoteggman:20160811093520j:plain
途中にも広い道があるんだけど、写真撮り忘れた。

いない!
全然いない!カブトムシが。

てことで今日の戦績は。

アブラゼミ数匹
f:id:hoteggman:20160811093950j:plain
ニイニイゼミ
f:id:hoteggman:20160811093924j:plain
ショウリョウバッタ大きめ。

f:id:hoteggman:20160811094015j:plain
板宿八幡さんがチャレンジしたご褒美の花火。(この前板宿八幡さんに行った時に仲良くなった方にいただきました。あざあっす!)

そう、ここは勝福寺から板宿八幡さんにつながっているのだ。
しっかし6歳の男の子としては、怖がらんとよう歩いたなー。

さて、もう一仕事終えたら今日は山行ったんで海行きますかー。

広告を非表示にする

近江八幡をフカボリ!

おしらせ

ども。
フカボリをしながら地域の個性を見つけようぜ!っていう取り組みDIGをやっているワイズエッグの秋國です。

現在、神戸大阪滋賀にていろんなチャレンジをやっており、ここで得た成功事例を横展開しようと楽しみながらやってます。

てことで、昨日は現在フカボリ中の近江八幡市にいってきた!

近江八幡市では4月からこの企画をやっていて、
staff.diiig.net

スタンプラリーを通じ、地域をめぐってもらい、その中で気づいたことをフカボリ記事にして広めよーぜ!ってなことをやってます。


白雲館や

水郷など

風光明媚な場所を回ってもらいます。

で、9月に入り、観光の皆さんも増えてくるので、改めて、観光客の皆さんを迎え入れる施設さんたちとDIGの勉強会をしてまいりました!

おもろいアイデアも頂きながら、なかなかおもろかった!


てことで、8月23日ごろから、近江八幡市であらたなフカボリ企画をやります!
皆さん、お楽しみに〜。

須磨海!!

ども。
須磨の海まで自転車で10分の秋國です。

今日は今年3回目の海水浴!

多いのか少ないのかわからんが、とりあえず3回目!

お気に入りの海の家にお邪魔しながら、テントも持参というダブルコンボで攻めた。
今日の須磨の海。

f:id:hoteggman:20160807182011j:plain

ビキニのお姉さんも綺麗なんだけど、嬉しいのは数年前の海よりも綺麗になってる気がする。
もちろん、俺が小学生の時の方が綺麗な記憶があんねんけど、ゴミが結構少ない。

これは、須磨ドルフィンコーストのおかげなのだろうか。
https://www.facebook.com/sumadolphincoast/
それとも、みんなが、ゴミを捨てへんようになったんだろうか。
もしくは、訪れる人が減ったのかw

原因を調べるのは専門家に任せるとして、せっかくの夏なので、毎日、海に来たいな。
せっかくやし、毎朝くるようにしようかな〜!

広告を非表示にする