DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

〇〇回目の誕生日!?

ども。ワイズエッグの秋國です。

今朝は、息子に、日本の誕生日やから、幼稚園お休みなんやで。と教えてもらった秋國です。

そう、今日は建国記念日
神武天皇の即位日ですな。
長男に、質問を受けたけど、日本が何回目の誕生日か答えれなかったんで調べました。

と言ってもwikiを使ってだけど。

日本では、実際の建国日が明確でないため、建国神話が用いられる。すなわち、日本神話の登場人物で古事記日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日(紀元前660年1月1日 (旧暦))より、その即位月日を明治期に新暦に換算した2月11日を「建国記念の日」としている

紀元前660年プラス2016年

2676年
誕生日で表すなら、2675回目。

仕事終えて、帰ったら説明してあげよう。
そういえば、紀元について、理解できたのが、小学生やったなー。

幼稚園の彼にはどう説明しようかしら。
古事記日本書紀の話を使って説明したらいいのかな?