DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

那覇市松山にあるうちなーの人がよくいくという24時間の定食屋さん。

ども。ワイズエッグの秋國です。
いろんなところに出かけると、地域の個性が知りたくて、極力地元民が食べるお店を回っている秋國です。

観光地であればあるほど、地元民が食べるお店は、食べログで探そうにも探せない。書いてる人間が、地元の人なのか、観光客なのかわからんからね。
そして、情報が下にいく場合もあるので、いっつも観光地に行った場合は、地元民に普段よくいくお店を聞きながらお店を探す。
その方が地域の個性を醸し出してるええ店にいつも出会える。(こんなことをDIGでしたいねんなー。(食べ物に限らず))

さて、今日のお昼と夕方がくっついたご飯どこにしようかなーと考えながら借りてた自転車を貸し自転車屋さんに返しに行くと、ごっつい通り雨が!!(しっかし今日は雨が続く1日でした。)
雨宿りがてら、自転車屋さんのおっちゃんとダラダラしゃべっていると、よーいくよっていう定食屋さんを紹介してもらった。

自転車屋さんから、歩いて10分ほどのお店。とのこと。
24時間やっていて、おばちゃんたちだけでやってるらしい。
(実際、行ってみたら、おばちゃんたちが5名ぐらいで切り盛りしていて、一人おっちゃんが研修で来てた。)

オススメは、チャンプルーではなく「ちゃんぽん」!?
ご飯に炒めたもんがのってんねんとのこと。

その名は、「三笠 松山店」

ご飯の上に野菜炒めがのっている感じ?
それとも、中華丼みたいな感じなんかなー?

と雨上がりの道を歩いて行くと、

f:id:hoteggman:20160305182926j:plain

黄色い目立つ看板が。
f:id:hoteggman:20160305182952j:plain

ふむー。
自販機も黄色い。
f:id:hoteggman:20160305183021j:plain

メニューを見ると〜。
f:id:hoteggman:20160305183334j:plain

あった!
ちゃんぷるではなく、ちゃんぽん(そして三笠風)!

もちろん、ちゃんぽんを注文!

わくわく!

きました!
f:id:hoteggman:20160305183948j:plain

食すとそれは、想像を超えた味。
塩味がついた牛肉と、甘辛い玉ねぎを炒め、それを玉子でとじたものだった。

うん。
うまい!

サクサク食べれるなーと思ってると。
カウンターを見ると、何やら変なものが。
マーガリンとバターが混ざったものみたいなんやって。
白いご飯にかけて食べるらしい。

ほえーと教えてもらってると、もう一個頼んでたポークたまご。
f:id:hoteggman:20160305184210j:plain

うむ。
おいしい。
見た目も最高。
ケチャップとコーレーグースをかけながら、楽しまさせていただきました。

他にいてはったお客さんは、トラックのうんちゃんや、仕事前のお店のおばちゃんらしき人たち。
近くには、夜の街があるから、24時間ってことは、お仕事帰りのお姉さんたちも多いんだろうなー。

おいしかった。ごちそうさんでした!

f:id:hoteggman:20160305183751j:plain
写真は、ちゃんぽんを待つ間読んでた琉球新報の1記事。
今週の飲酒運転で捕まった人が15人いたよーってことらしい。
新聞にも地域の個性ってでてくるねんねー。


追伸:沖縄のちゃんぽんと本土のちゃんぽんは全く違うものなんだって。
ちゃんぽん - Wikipedia