DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

世の中は諸行無常。

ども。

須磨に生まれて、高校まで須磨で育ち、その後、京都、大阪、東京ときてまた神戸須磨に本拠地を構えている秋國です。

最近、子ども時代からよくいってたお店がしまっていってる。

駄菓子屋さんからはじまり、
銭湯、商店街内の魚屋さん寿司屋さん
スーパー、そして市場まるごと

など。
あげれば枚挙にいとまがない。

そして、昨日は家族が増えてからもよくいってる大衆中華屋さんが今月の12日に閉めるとのこと。
(中華料理屋さんなのに、座敷で畳やねん。子ども連れだとすっごい助かっていた。)
利益は出ているけど、次の職人が見つからないらしい。

なんだか、やるせねー。
懐古主義というわけではないんだけど、やっぱり自分が好きでよく行っているお店は残って欲しいもの。
でも世の中は諸行無常
そして、今の世の中資本主義だから、移ろっていくのは仕方が無い。

自分の過去の部分を美化してしまってるんだろか。
と思ってたら、こんな本が。

www.amazon.co.jp

ちょっと読んでみよう。