DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

マニュアル作り失敗した理由。

ワイズエッグでは、過去にマニュアルを作ったことがあります。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
・参考図書
MUJIグラム
///////////////////////////////////////////////////////////////////

その時、途中で断念してしまった経験がある。
 
・そん時の理由は、
うちの業務の関係上、することが細かくなりどこで止めようか?
マニュアル作りだけでかなりの時間を食う。
マニュアルを作った後の結果が見えずらい。
 
で、今更やけど、そうなった理由が分かり始めてきましたw
 
・本当の理由は、(2015年9月時点の考え)
事業選択と集中ができてなかった。
暗黙知と技術を同列で考えていた。
 
ことが大きいと考えはじめて来た。
また変わるかもしれないけど。