DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

日本とシリコンバレーの事情その1

日本とシリコンバレーの違いについてちょこちょこまとめていきたいと思う。

まず大きく感じた点。

日本めちゃクチャ便利。
裕福すぎる。
深刻な課題が少ない。

例えば、

・ホテルのチェックイン、部屋のブッキングが3回続くことなんかないでしょ。
→向こうはあるんです。

・乾杯用のビールを頼んで20分待つことないでしょ。
→向こうはあるんです。

・お食事時、担当のテーブル以外の人に声かけて無視されることないでしょ。
→向こうはあるんです。

・外でビルのトイレ借りる時、鍵借りることないでしょ。
→向こうはあるんです。

・病院診察受ける時、海外保険入ってるか確認しないと治療を受けれない。
→向こうはあるんです。

といった風に、環境がほんまに違いすぎる。
しかもサンフランシスコでだよ。

日本が作るサービスが、どちらかというと欲求の次元が高い理由がわかった一幕でした。