DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお肉。

きょうは奇しくも29肉の日!しっかりと頬張りました! お肉。 ではお休みなさーい!

予防接種を同時接種するかどうするか。

ども。 ワイズエッグの秋國です。昨日のブログにも書いたけど次男はただいま二ヶ月。 予防接種をそろそろ受け出す時期なんだけど、今の悩みは同時接種を受けるかどうか。ひよこクラブによると、同時接種を行っている先進国では10年以上副反応が重症化した例…

27日は須磨離宮公園。

ども。 ワイズエッグの秋國です。自宅の近くには須磨離宮公園という公園があります 大正3年 西本願寺月見山別邸を買収した後に皇室の別荘「武庫離宮」が完成。 昭和20年 戦災により離宮御殿は焼失。神戸市に下賜される。 昭和42年 今上天皇(当時皇太子)御…

シリコンバレーへの派遣で学ぶ若手起業家育成プログラム実施報告会

シリコンバレーから帰国し早くも1ヶ月。今日は神戸ベンチャー研究会での報告会。 神戸ベンチャー研究会に顔出すのも数年ぶりです。もう177回目らしい。 数多ければいいわけではないだろうけど、すごい開催数!ではスタート!

勝手に特命!JAXAを調べろ!

ども。ワイズエッグの秋國です。さてさて今日はCOPLIの話。 俺が所属している委員会U-35ではこんな取り組みを行ってます。“COPLI U-35(コプリアンダー35) COPLI U-35」とは、COPLIの会員企業を中心に、神戸を支える各企業の若手、中堅社員の交流をはかり、…

胃カメラを受ける心構え。

ども。 今日は健康診断を受け人生初めての胃カメラを経験してきた秋國です。 いまだ胃カメラを受けたことのない人に、胃カメラを受ける心構えを共有できればと思い、まとめておきます。今回の舞台は、兵庫駅にある健康づくりセンター。 例年いっている病院か…

須磨遊び(正福寺→板宿→総合運動公園)

朝一仕事を終え、6/23は山へ。目的は、カブトムシの幼虫の予定だったけど急遽、季節外れのクワガタムシ。彼らは越冬するからね。 町内を登っていくと。 正福寺境内。 入り口はここから 八十八ケ所巡りの入り口もあるのだ。 もくもくと登って木の麓を探すけど…

シルバーウィーク。

今更ながら、シルバーウィークの成り立ちをあまり知らなかったので、wikiで検索。 てっきり以前、国会で話があった景気対策用の秋の連休なのかと思ってたらそうではなく、 その昔聞いたことがあるプラチナウィークと同義やったんやね。 と、小さな学びを得な…

須磨遊びスマスイ→正福寺ルート編

ども、昨日、おとといと体調不良の為、元気になろうといつものごとく、しっかり食べたところ、2kg太った秋國です。おかげで体調不良はしっかり治ったわけですが(笑)この土日息子とがっつり遊ぼうと予定していたものの、残念ながら体調不良。 お墓まいりと、…

顧客満足。

昨日のブログで書いたけど、先週家族内で、風邪が流行っておりました。 (で、今俺にうつっている可能性大。) その間、次男に不安な症状が出てたんで、良く行くクリニックへ。嫁と、長男の顔と名前を憶えてくれているのもあるのかもしれないけど、満足度が…

シルバーウィークの動き

ども。 ワイズエッグの秋國です。シルバーウィークですが、社員はお休み。 一部の人間は、お休み足して海外旅行。 そして、ちょこちょこ仕事と書類まとめなんですが、初日から、熱。家族全員風邪引いてたので順番回ってきた感じやね。 では、ちょっと今日は…

絞った範囲で今日1日興味を持った記事ベスト5!

ども。ワイズエッグの秋國です。今日は、社員の1名がシルバーウィーク+休暇をとって海外に出かけるので、最終確認のため、休憩をしながら残業中。 そして、合間にブログを更新。 今日は趣向をかえて、『今日の1日で見て印象に残った記事ランキング〜。』な…

取材同行!

17日は、DIGの関連で、ちょっと面白い取材になりそうだったので、現地に同行。 場所は 湊川神社から始まり 福原 湊川公園(東山商店街) 新開地へとかなり濃密な時間でした。 面白い記事があがってくると思うので皆さんお楽しみに〜。

9.16今日出会ったお肉たち。

うん。 素晴らしい肉と素晴らしいスキルの前には 言葉は何の意味もなさねー。ナイスバーベ!たけだバーベキューさんありがとうございました!

ブログ毎日更新。

ども。 ワイズエッグの秋國です。今やってる事業の一つにブログポータルの運営がある。で、ブログをできるだけ更新した方がいいですよー。 とユーザー企業にはお伝えしてたんですが、 当事者の俺が更新して無い。てことで初めたキッカケでもあるブログ毎日更…

思い出の先生。

ども。 ワイズエッグの秋國です。今日は、残業day。 夜は生産性があがらないので、最近残業はしないようにしてるのですが、せなあかん時はせなあかん。 てか、もうちょい早くしとけばよかった〜。。。。 といっても 夜全部打ち合わせで埋まっててんからどう…

プチDIY!

長男の本が増えたので、本棚グレードアップ!

落ち着いた土曜日。

ども。 ワイズエッグの秋國です。今日はほのぼのな1日。〜12時。 仕事。〜13時 いつものとこで息子と飯。 つまみにタコ。 燃えてます鉄板。で、見た目がカッコいい場所があったので、barかと思い入ったら、デザイン事務所。 気をとりなおし散歩。 須磨の海で…

9/10の出来事。

どもワイズエッグの秋國です。 今日は朝からいろいろな出会いや経験があり、ブログに書くには日をまたぐ情報量なので、今日の記事はひさびに早く帰った昨日のことを! ようは頭が回ってない!//////////////////////////////////////昨日(9/10)はひさびに早…

一つの視点から見ていたら危険だという話。

『デジタルネイティヴの世代は、スマホばっかでPCは使わへん。』っていうのはよく聞く。 特に、サービスの開発時にでてくる言葉。ユーザーを動かすのであれば、その考え方に基づいて進めればいいんだけど。 今日、成毛さんのつぶやきと以下のを見て、改めて…

神戸市のITに関する年末にかけての取り組み。

ども。ワイズエッグの秋國です。 今日は、COPLI U35の主催イベントを無事終え、帰路へ。このCOPLI U35のメンバーはまさに多種多様。いろいろな企業から集まり議論を重ねながら、若手の成長につながることを色々と検討しています。こういった取り組みは切り口…

うちの会社は。

ワイズエッグ。 知恵の卵。今日は諸事情で知恵を出し尽くしたのでおやすみなさい。写真はサンフランシスコ某公園で!そのうち、同じようなのが会社のエントランスにできるんだろうな。

仕事で活かす。ビジネス文書の書き方・使い方!

さて、お堅いタイトルではじまりました今日のブログ記事。明後日は、秋國が事務局長として、携わらさせていただいているCOPLIで、COPLI U35のイベントがあるのだ。その名も、《仕事で活かす ビジネス文書の書き方・使い方》 タイトルは少しかしこまってます…

マニュアル作り失敗した理由。

ワイズエッグでは、過去にマニュアルを作ったことがあります。 /////////////////////////////////////////////////////////////////// ・参考図書 MUJIグラム /////////////////////////////////////////////////////////////////// その時、途中で断念して…

記念日保険。

本日はひさびに家族で自宅から5分の所でお食事。 次男も生まれ、帰郷してたし、俺アメリカいてたしね。テーマは、 ・次男誕生して初の外食。 ・結婚記念日 ・長男がテニスを始めた日 ・原稿A415枚校了。で考えた一つのアイデア。その名も 《記念日保険。》・…

英語の学び方。

シリコンバレーから帰ってきてなんともう一週間。早いもんです。で、表題の件。英語で会話する時に、人に伝えようと物事を考えると結構無駄な言葉(多分文法と流暢にしゃべれないからだと思うけど)が省かれて本質的なものが見つかる気がしている。なので、…

たけだバーベキューさんと秋の海でBBQ!!

ども。 ワイズエッグの秋國です。ワイズエッグのプロジェクト。 DIGでは、来る9月16日に「たけだバーベキューさん」のフカボリイベント。 たけだバーベキュー的 秋の海でのBBQの楽しみ方。 を開催します!詳しくはこちら。【イベント】たけだバーベキュー…

今日の妙法寺。

電車通勤でない日に通る妙法寺川沿いの道。ちょっとずつ秋の気配が。ちなみに花見の時期はこんな感じ。もう若葉になってますが花見の時の一コマ | ひろしdiiig.netで初夏に突入する頃合いはこんな感じ。4/23の風景 | ひろしdiiig.net

はてなのお題にマジごたえ。お題は「一番古い記憶」

今週のお題「一番古い記憶」ども、ワイズエッグの秋國です。今日のブログは、はてなのお題にまじごたえ。さて、今週のお題は「一番古い記憶。」探ろう探ろうと思ったんですが、これがどれかわかんない。うちの父親、母親は産まれた時からお出かけした時の写…

学びリターン!

最近長男が、いろいろな事に興味をもつので図鑑がどんどん増える。 昆虫 宇宙 大自然の不思議その他、恐竜、水の生き物、動物、大昔の生き物、地球。などなど、 この歳になってもう一度読んでみると、視点が変わってるから、新たな気づきがあるもんです。生…