DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とシリコンバレーの事情その1

日本とシリコンバレーの違いについてちょこちょこまとめていきたいと思う。まず大きく感じた点。日本めちゃクチャ便利。 裕福すぎる。 深刻な課題が少ない。例えば、・ホテルのチェックイン、部屋のブッキングが3回続くことなんかないでしょ。 →向こうはある…

ひさびの出社。

会社行くと届いてました。 MacBookPro 早速セットアップ。で今日はふくもっティが来てるのでシリコンバレーで学んできたことを共有〜。『多分、いろいろ考え変わってきてるんやと思いましたよ〜。』とのこと。読まれてましたwさて、明日からますます張り切っ…

シリコンバレー裏テーマ体重管理。

どもシリコンバレーツアー裏テーマやった体重管理。帰って測ったところ。 な、なんと。マイナス500gアメリカいって痩せるとは。。で、帰ってきたら家族全員成長してました。長男。 +1kg次男 +2kg (にゃんと1ヶ月で5900gに到達。)嫁。 それは秘密。らしい…

シリコンバレーツアー4日目振り返り。

ども、今日は帰国の途につく日。 酒飲む間も、お土産買う間も、落ち着いてメシ食う間もない濃密な時間でした。 裏テーマである体重管理ですが多分痩せてる(笑)当初掲げていた今回の目的はクリア。 モヤモヤが整理でき新たな欲が生まれました。 今これ以上…

シリコンバレー3日目レポ。

さてただいま、4日目お昼のバスの中。 明日は1日移動なのでプログラムは実質今日でおしまい。 朝っぱらから充実しとります。では、3日目昨日の振り返りを。 //////////////////////////////////////////// 3日目。 08:00 移動 09:45 Git Hub なんと創業者登…

シリコンバレー2日目レポート。

どもシリコンバレー2日目といいますか 3日目の夕方。 時差の関係でブログをあと6時間以内に書けばいいと思っていたもののいまからプレゼン会場なので、そうもいかず。ということで、今回は写真中心でw サニーベール 世界に通用する起業家を育成する場所とし…

シリコンバレーレポ。1日目。

ども。 シリコンバレー1日目の秋國です。日課のブログのお時間、海外でもちゃんと書くよ。 画像はまた今度。 振り返りの時でも。【1日目実績(多少時間ずれてるかも)】 ※いずれも現地時間 10時35分 到着 11時00分~12時 皆と待ち合わせ 12時~13時 ホテル…

サンフランシスコではてなブログを書いたら投稿日時は?

さて標題の件、サンフランシスコは日本時間−16時間。なので、こっちは23日。 日本は24日。アプリはどっちの時間を拾うのか? さてテストでブログ投稿してみます。あ、無事つきました! I arrived in San Francisco!昨日のブログ通り、機内で夕食、朝食食べて…

シリコンバレー裏テーマ!

いよいよ本日シリコンバレーに出発です。今回の秋國の渡航目的はこちら。【不定期連載】世界への道その4 - ワイズエッグ社長日記。akikuni.hateblo.jpどんな刺激を得れるのか。 楽しみです。(写真は自宅の最寄駅。ええ天気だー。向こうも晴天らしい。)さて…

(続)シリコンバレーの準備。

さて、先日、シリコンバレーの準備を始めたことは記憶に新しいところですが、いよいよ明日出発となりました。 てことで、準備物を再確認。シリコンバレーの準備中〜。 - ワイズエッグ社長日記。akikuni.hateblo.jp さて旅行前の準備物は以下。・ピッチ原稿 →…

肉!

ども。 秋國が住んでいる神戸にはかんなりうまい焼き肉屋さんが。 てことで2日続けての焼き肉パーチー! 2日後に行くシリコンバレーの準備もあるけど、お肉はやる気の源。1日目!(20日) ミスジスライス! そしてミノ。 もっとPRしたいお肉があるんだけどそれ…

バーベキュー最前線!

DIG

ども。 ワイズエッグの秋國です。うちが進めているプロジェクトDIG! DIGGERが地域をフカボリし、地域の個性を世界に知らせるプロジェクト!ユニークなDIGGERが集まってるのですが、その1人に たけだバーベキューさんがいます。こんな方。 1986年生まれ。兵…

久々に兄弟で。

ども。 俺には弟がおります。普段は東京やねんけど、今日はこっちに帰ってるので、 会社を抜けてテニス! そしてメシ! ちょいと仕事してからの〜。 ダーツ。さらにびりやーど! うん。おもろかった!

シリコンバレーの準備中〜。

ども。 ただいま、シリコンバレーに行く前に諸々準備をしとります。えーと。 こんなもんでええのかな? 旅行前の準備物 ・ピッチ原稿 ・pc ・iPad ・wifi ・着替え ・パスポート ・海外旅行保険 ・esta登録 ・スリッパ ・ノート ・鉛筆 ・Eチケット(2015.081…

客観的に見る。

さて、プチ英語合宿を終えて、ただいま、大阪のビジネスホテル。 明朝恒例のミーティングがある為、素泊まり。考えた企画を客観的に見たほうがいいよ。という意見がよくある。 反対意見を持ちながら持論を戦わす。という手を聞くこともあるけど、 最近思うの…

デビュー!

本日、初のちゃんりおメーカーデビュー。 http://chanrio.com/写真アップロードの欄あったからしてみたけど、幽霊みたいなのが出来上がってしまい、結局最初から自分で。

頭の体操こんなビジネス考えてみた。

お祭りとか大きめのイベント行っていて思うのが、ビールを飲みづらいことがある。 理由は、 買うのにめちゃ並ばないといけない時(何度も並んでまで買いたくない。) イベント自体楽しむのに並ばないといけない時(その列を離れることができない。その間にな…

個人的には節目としての実感は正月より強いお盆。

お盆です。 秋國です。 お盆関係なく毎月1回は会いにいってるのだが、今朝もご先祖さん会いに。今年もこの時期が来たね。早いもんです。 個人的にはお正月よりも、節目としての実感は強い。なんでなんだろねー。 京都で4年間過ごし、向こうの文化を学んだ事…

ノープランでブログを書こうとした結果。

ども。 会社は今日からお盆休暇ですが、子どもが嫁の実家に行っている為、家に帰らず一人で事務所で夏の宿題を黙々とやっている秋國です。(長い説明だな。)夏の宿題(事業計画書、社内説明資料、外部へのプレゼン資料など)を作る為に、インプットとアウトプッ…

ピックアップ!今日の気づき。

ども。今日はずーーーっと、通っていたところを、初めて訪れるフォーリナーたちと一緒に行き、新たな発見をした秋國です。いろいろと感じるものがありました。 その中でもピックアップ。・今まで普通だと思っていたことには実はおもろい理由があった。 → そ…

【不定期連載】世界への道その4

この連載は、5年後の2020年に世界中にひらめきを撒き散らしている(予定の)男の物語。 連載第四回の今日は、朝一番に目にしたニュースを元にそのとき思ったことを振り返ろう。//////////////////////////////////////////////////////////////////ども。 色々…

夏のお仕事40日のうちの1日。

今日の1日はコンテンツづくりと、シリコンバレーツアープログラムの研修で外でっぱなし。 iPadで仕事できるから事務所にいてなくてもいいんやけど、ブレストはやっぱFace to face やね。 今日研修でじっくり話ができる機会があったこともあり、改めて感じた1…

仕事も大事だけど夏休みらしいことを。

ども。 夏休みは40日間あっても困らない秋國です。昨日、兵庫県西部で一仕事終えて、そこから近くの佐用へ。 そう、そこは、嫁の実家。 ただいま、長男と次男もそこにいるため、約一週間ぶりの出会いです。 久しぶりに抱いた次男は大きくなってました。 長男…

7月の振り返り!

さて、恒例の振り返りネタ!先月の振り返りで一番の出来事は次男が産まれたことに他ならないワイズエッグ秋國です。では、年間目標のおさらいだよ!年始といえば、その年の目標を立てたくなるものです。 - ワイズエッグ社長日記。akikuni.hateblo.jp それで…

鉄人ビアガーデンとヨルバル。

ども。 朝から今日は陽光に当たりまくっていた為、、身体をギャッツビーの布のような分厚い生地で身体を拭いた秋國です。いやー。 暑い地域に住んでいる人が、朗らかな気分になるのはよくわかる。 仕事ほってビール飲みたくなるもんね。さて、そんな屋外でビ…

セブンイレブンに○○が。

おはようございます。毎朝のコーヒーはその日の気分で、 ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、サンクス、マクドナルドと使い分けている秋國です。で、今日の気分はセブンイレブンいい気分。 だったため、こちらのコーヒーを。 アイスコーヒーが苦手…

サイトリニューアル!

ワイズエッグはひらめきをカタチにする会社。/////////////////////// 場所・モノ・情報を新たな角度から見て、新たな発見をする。 このハッとする ひらめき の瞬間ってうれしいでしょ。快感でしょ。 そして、その ひらめき が人の成…

英会話してたら気づけばブルースブラザーズ。

そうそう。 一昨日、移動中の英会話の為にBluetoothでつなげるイヤホンを買った。 てか、イヤホンをちゃんと利用しようと思ったのが10年ぶりぐらいってことに気づきがく然(笑) 家、もしくはお店やライブでは音楽を聞くけど、いつから移動中に音楽を聴かな…

今日から合宿気分で。

ども。本日より嫁、長男、次男が嫁の実家に里帰りをする為、今日から一ヶ月、合宿気分で、シリコンバレーへの準備をしようと心に誓っている秋國です。てことで、今日は英語プレゼンピッチ講座を受講しに三宮へ。 講師は 杉本真樹氏 ご存知ない方はこちら。 …

地元の夏祭り!!

今日は地元の夏祭り! 卒業校!ええ天気! 射的だよ! では離脱します!