DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1+1≠2という話。

今日は社会生活についてちょいと真面目に。人が増えると純粋に力が増すというわけではない。と思うことがある。最初に育っていた人間(A)の後に1人(B)増えると、(A)の感情が揺さぶられ、思わぬ動きをすることがある。(A)からするとそれは試練としてと…

パスポート切れてた!

さて、来月末にシリコンバレーに行くのですが、そういえばパスポートが去年の末に切れてた。ってことで、明日、国際会館にパスポート取りにいってまいりま。 そういえば、 DIGで案山子さんが、国際会館でのパスポート取得案内を書いてるよ。神戸でパスポート…

夏の海を越えるワクワクがそこにはある!?

DIG

さて、夏真っ盛り! 毎日遊びに行きたくなる天気が続きそうでいつ事務所を抜け出して海にいってしまうのだろうと、ワクワクがとまらない秋國です。それでも、そのワクワクを超えるワクワクがあるため、俺を事務所に押しとどめているプロジェクトDIG。 DIGは…

【不定期連載】世界への道その3

この連載は、5年後の2020年に世界中にひらめきを撒き散らしている(予定の)男の物語。 連載第三回の今日は、定期的にやっているミーティングの一コマを。//////////////////////////////////////////////ワイズエッグが世界を目指す上で進めているプロジェク…

覆水盆に返らず。It is no use crying over spilt milk

やってしまった。 やってしまいました。長男を寝かしつけていたら、一緒に寝てしまい、 28日目にして、連続ブログ更新を途絶えてしまった。。この自分を裏切った感は、ハンパなく辛い。 よもや、ここまでショックを受けるとは思ってなかった。書くことは、あ…

オープンデータについて(僕なりの解釈編パート2)

ここ数日、業務時間が限られていたため、ちょこっと仕事がたまっている秋國です。さて、今日は日曜日で業務時間を取れるため、朝から業務。調べごとで、観光客数を調べておりました。旅行・観光消費動向調査~国内観光の延べ旅行者数が前年同期比で10%以上の…

須磨の一コマ。(商店街)

ども。 ワイズエッグの秋國です。さてさて、今日は朝から所用で、仕事前にお隣の駅へ〜。 ここは、子どもの頃からよくきてて、独特な地名を複数持つ須磨の中でも結構好きな地名。 その名も《月見山》最近は、ツバメが帰ってきて、結構賑やかになるから、ツバ…

COPLIって何?たまにはまじめに書きましょう。

ども。ワイズエッグの秋國です。今日は、ワイズエッグ以外で関わっている社外での活動についてご紹介。さてさて、起業したてのころ、僕は会社を抜け出し、さまざまな団体が主催するいろ~んな会合に出ておりました。 で、そこでさまざまな人と出会い、成長を…

夏になったので、翻訳はじめました。

ども、ワイズエッグの秋國です。 今日は、ワイズエッグで楽しみながら進めているプロジェクトに一個仕組みが追加されたので紹介でーす!そうそう、その前に、楽しみながら進めているプロジェクトは、『DIG』どんな内容かというと!DIGは、地域の個性を世界に…

頭の体操、こんなビジネスを考えてみた。

考えているアイデアを一旦言語化して人に伝えることと、そのアイデアを人にプレゼンしてもらうことで、物事を客観的に捉えることができ、突っ込みどころがわかりやすいね。と最近気づき始めた30代の秋國です。思いついたビジネスアイデアを記載して、つぶし…

体験は人を成長させる。

先日晩酌しながら描いたこの一枚。我が長男。10歳になったころを描いてしもたか?おもってたんやけど。今日、気づいたらその10歳に近い顔をしてた。本日息子に大きな体験がありました。 やっぱ体験と経験が人を変えるんやねとほんまに思うた1日でした。

今日は海の日。この前の沖縄を特集でまとめてみたよ!

ども。 ワイズエッグ社長の秋國です。今日は、海の日。タイミングよくというか、なんというか。 先日行った2泊3日の沖縄研修旅行をレポートにまとめたので、ご報告! ただ今、DIGでの企画モノが何本か動いているのですが、その第一弾!ツアーのテーマは、 ・…

マイテコデビューと簡単つまみ。

ども。 今日はブログにふさわしく簡単に1日のレビューを。06:30 起床07:00 息子と遊び始める07:30 ニンニンジャー鑑賞(あれだよ。息子とだよ。)08:00 仮面ライダー鑑賞(息子とだよ。でも俺も好き)08:30 朝飯10:00 息子と一緒にランニング11:00 筋トレ11:…

この2日間の衝動買い。

この2日間は台風で色々と予定が乱れた2日間でした。ストレスが溜まると、衝動買いをしたくなるのが人間というもの。ということで、この2日間で衝動買いした2つをご紹介。 7月16日購入 駅の本屋で並んでいた。日経ビジネス【アソシエ】 今度、いけいけのアメ…

勝手に自分のブログ記事の人気ランキングをまとめました。

台風対応もひと段落を終えたので、ちょっと落ち着いて書類作成。 で合間にブログ。今日はブログネタを考えてなかったので、(マイルールの)15分で収まる範囲ということで、以下。さて、最近のブログのアクセス数(ここ一ヶ月)を発表しまーす(笑)! まずは、第5…

夏です。うちの水浦がシャウトをしてくる模様です。

台風が近づきつつありますねー。今日は万が一の事を考え、スタッフ達は早上がり。 俺は打ち合わせの為、某所で時間待ちの間、企画まとめ。さて、今日は告知ですー。うちのデザイナーの水浦が夏なので、水着だらけならぬディレクターだらけの場所でシャウトを…

シリコンバレーへの派遣で学ぶ若手企業家育成プログラムに参加。

さあ、行ってきましたよ! 標題の件。詳しくは別日にのせまっす。で今日の風景。//////////////////////////////////////////////// 毎日書くよプロジェクトやってるよ(それまでは忙しいのを言い訳に不定期でした。)】 スタート日 2015年6月30日(先勝) ただ…

写真を撮るいい方法を検討しようじゃないか!

最近、ブログ更新や、地域のフカボリをするにあたって、iPadで写真を撮ることが多い。。 1人の時はいいんだけど、息子や人と一緒にいるときにわざわざ、iPad(ちなみにスマホはやめてます。理由はこちら。)を出して写真を撮るのが嫌だ。 嫌な理由はその瞬間…

【不定期連載】世界への道!その2

この連載は、5年後に世界中にひらめきを撒き散らしている(予定の)男の物語。 連載第二回の今日は、2015年7月の出来事を。第一回目はこちら////////////////////////////////////////////さて、先日合格したシリコンバレーへの派遣で学ぶ若手起業家育成プログ…

紙コップを使ったお芝居〜。

昨夕、突然息子は高熱を出したため、今日は何かがあった時のために自宅で仕事。息子はさすがに俺の子だけあって、今日には熱が下がってる。 ただ、無理させて外にでる(事務所に連れてく)わけにはいかないので、一緒に絵を描いてると、キャラクター達を動か…

梅雨空の摩耶山(笑)

今日は諸事情によりこちらから今日の摩耶山をお送りします! 曇ってる。 今日の摩耶山。昔の人は龍が出そうって思ってたんだろうな。 そしてウイスパーを模した花壇!(ちょっと花壇が成長したんだろうね。妖怪ウォッチに出てくる執事よりパワフル!)では!…

今日はシリコンバレープログラムの合否結果がでる日!

今日、先日の合否結果がでる予定(以下のブログ参照)との事だったので、合否結果に関わらず、そのネタをブログにしようと思っていたんだけど、まだ、通知が来ない。てことで、別ネタをエントリー。応募してみた神戸シリコンバレープログラム。 - ワイズエッグ…

今日のハテナブログのお題にあわせて。

今週のお題「夏支度」七夕終わりました! もうちょっとで夏本番!タイミングあわせて、はてなブログの今週のお題が「夏支度」ではお題にあわせて、夏に発生する予定のイベントと、現在支度している内容をまとめてみよう! 夏に発生するであろうイベント 家族…

応募してみた神戸シリコンバレープログラム。

ある人からご紹介いただいてたのでポチッと応募しましたこの企画。(しっかし毎日ブログを書くと決めて今まで公にせんかったような内容をどんどんオープンにしてるな。※一応このネタは上記のある人に書いて良いかは聞いてます。)このタイトルの企画は神戸市…

様々な気づきが出てきた2014年3月にスタートさせた体重管理。

さてさてこのブログ、さまざまなテーマに基づいて成り立っていますが、ちょこっと体重管理について。実は、去年2014年3月ごろ突然思い立ち、行った体重管理。 (スタートした理由はほんと大したことないんすけどね。)これぐらいの身体に戻りたいと、順調に…

【不定期連載】世界への道!その1

5年後に読みかえすことをイメージして、記事をこれからまとめようと思う(笑)//////////////////////////////////////どうせやるんやったら、世界にインパクトを与えてみたい。痕跡を残してみたい。ということで、日夜研究っていうか開発に励んでいるワイズエ…

6月の振り返り。そろそろ夏だねー。

さてさて、7月になりそろそろ梅雨明け。 夏本番。 俺は一番元気になる時期です。 さて、6月の振り返りを!まずは、年間目標のおさらいだよ!年始といえば、その年の目標を立てたくなるものです。 - ワイズエッグ社長日記。akikuni.hateblo.jp それでは、チェ…

息子と一緒に仕事をぬけてお好み~。

ども。 ワイズエッグ秋國です。僕は、生まれと育ちは神戸の須磨。 んで、その後、京都、大阪、神戸(湊川)、東京、神戸(新開地)ときて、また神戸の須磨に住んどります。 地元に戻ってきて、楽しいのが、息子と一緒に、自分が子どもの頃にいっていた場所に…

須磨の一コマ(海)

昨日は、須磨駅に行くことがあったので、ちょこっと海を見渡すとできてきてるね~。海の家。梅雨あけたらいよいよ夏本番ですな~。 ちなみに、こちらの写真が海の家が出来ていないとき。実はこっちの方が、須磨人としては好きなのだ。最初の写真よく見たら、…

僕なりのオープンデータの解釈(その2)

さて、前回の続き。前回の記事はこちらをどうぞ。僕なりのオープンデータの解釈(その1) - ワイズエッグ社長日記。 話をするまでは、オープンデータについては、オープンデータってデータをオープンにしてるだけじゃん。 データオープンをするのは普通じゃん…