ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

アイデアを形にするサイトたち

イデアをキーにしたサービスについてちょっと調べ物してて、今日気になったサイトたち。

1つの課題に対してやっぱいろんなアプローチあるよな〜。だって、俺、使ったことないサイトばっかやもん。それでも、結構、回ってそうなサービスたち。視野を狭めたらダメだよね。

ブラボ!
https://bla.bo/about
一人ひとりのアイデアで、商品やサービスをつくれるコミュニティ。結構大手がクライアントになってユーザーのニーズを拾いながら作る感じ。面白そう。

ワオミー
https://wowme.jp
得意の売り買いをするサイト。占いから事業計画まで幅広かったけど、クラウドワークスがやってるのびっくり。クラウドワークスの利用者がそのまま流れてるんやろなーと感じた。

イデアステーション
http://ideastation.jp/
イデアを投稿してディスカッションして商品化していくらしい。アイデアマーケティングを行いながら、運営会社さんが商品開発する感じなんかな。

あ、今読んでいる本。
スタートアップ支援をしている会社も設立している方なんやけど、科学的に起業を分析してる。
おもろいよ。

起業の科学を見ながら考えると確かに失敗は減りそう。
起業を考えている人は、見てて損はなさそうな一冊。


だいたい300P程度なんだけど見るのめんどくせーって思う人は起業するべきではないんちゃうかな。と思える一冊だよ。