DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

【高校生 まってるデー】アクセラレーションプログラムでセミナー。

ども。
ワイズエッグの秋國です。

先日、断れるわけねーよ。っていうお世話になっている方からご連絡をいただき、以下の場所でセッションというかセミナーをすることになりました。

kobe-startupoffice.jp

定期的に自社サービスのピッチはするんですが、今回は、神戸アクセラレーションプログラムなんで、ちょっと毛色というか対象者が違う。

自社サービスの話やオンラインツーオフラインの話してもしゃーないし。
何かを教えれるほどの学問を極めれたわけでもないので、今回は11年間の動きをネタに喋ってみよう。
と思いメモ用に簡単にまとめてみた。

/////////////////////////////////////////////////////////
■前提
あくまでも私見。体験してきたことと史実について独自の見解を含むもの*1でありエビデンスがあるものではありません。
■最初に
スタートアップ と ベンチャー の違い
■簡単にワイズエッグを紹介
■スタートアップが多いシリコンバレーとこっちの違い
人材、お金、法律、役割の視点から
シリコンバレーにある(よう言われる)そもそもエコシステムって
作るものでなく自然と形成されるもの
日本にも似たようなものがあったんだよね
■スタートアップがなかなか日本で認められない理由
■スタートアップで成功したい?ベンチャーで成功したい?
■てかワイズエッグは果たしてスタートアップなのか!
■11年やっての5つのターニングポイント
/////////////////////////////////////////////////////////
シリコンバレーで得た気づきはこちら。ちょっとの間やったけど中身がめさ濃かった。
シリコンバレー カテゴリーの記事一覧 - ワイズエッグ社長日記。

もう一度行きたいか!?ってさっき嫁に問われた。
f:id:hoteggman:20150826101234j:plain
返答は 10歳代なら行きたい!!

はてさて、セミナーは30日。
アクセラレーションプログラムに参加している人プラスちょっとした人数集めてるらしいんやけど、できれば高校生ぐらいの子に参加してほしーなー。

高校生の子来てね。
KOBE STARTUP OFFICE: 神戸スタートアップオフィス

見事に光ってますなー。ここまでくると光に好かれてるとしか思えん。

*1:8/2308:34追加