読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

KOBEスタートアップウィークエンド

ども。
ワイズエッグの秋國です。

起業して11年会社を作って早10年となりました。

10年前はベンチャー、中小企業、スタートアップの違いもわからず、
会社を回すのに必死やったのを覚えてます。(今も近いもんあるけどw)

で、今度、スタートアップウィークエンドでコーチすることになりました。


スタートアップウィークエンドってのは。

スタートアップウィークエンド(SW)とは、あたらしいなにかをつくりだす「スタートアップ体験イベント」です。週末だけであなたは、アイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。

SWは一日の夜、みんながアイディアを発表するピッチから始まります。そしてハスラーハッカー・デザイナーでチームを組み、日曜の午後までに、ユーザーエクスペリエンスに沿った必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。ハスラーはマネジメントと顧客開発を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。

特定の知識・スキルがなくとも、アイディアがあれば問題ありません。勿論、アイディアがなくともエンジニア・デザイン・マーケティングなどとしてのスキルがあれば、チームで活躍することができ、プロダクトを作成し、スタートアップをリアルに体験することができます!実際にイベントでは、エンジニア・デザイナーがキーマンとなっているケースもあります。実は過半数の方々が一人で初めて参加する方々です。初めての方でも心配はいりません。

startupweekendkobe.doorkeeper.jp

増席して、あと4名いけるみたい。

そういえば、こういうイベントにコーチ側で参加するのは、2006年-2007年にやってたウイルコムカップ以来だなー。
willcomcup.blog73.fc2.com

今回はどんな出会いがあるんだろ。
楽しみだねー。