ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

モーーーーーーーーニングミートアップ!

ども。
ワイズエッグの秋國です。

昨日はひさびにモーニングミートアップ!にお呼ばれしてきましたー。
https://www.facebook.com/MorningMeetUp/?fref=nf
ざっくりいうと、情熱を持ったやつらが朝っぱらピッチをし、大企業や投資家の皆さんと熱いバトルを交わすというイベントです。

定期的にアウトプットするのは大事だよね。
アウトプットするために色々情報を整理するし、そしていろんな人に自分の考えを伝えて議論できるし。
昨日もいろんな刺激を受けました。

こんな感じで話してきましたー。
f:id:hoteggman:20160423111755j:plain

髪の毛散髪しておけばよかった!
え?
意味がわかんないって?
安心してください。言葉通りですよ。


で、ピッチが終わって、朝食をみんなで食べてた時に、男前でニヒルなおっちゃんがいいはった一言。

スタートアップは仕組みを作りがる。
そして、結果、薄っぺらいものができあがる。

補足!
メンバーのみんな、安心してよ。うちらのサービスDIGについてはバッチおもろいやんけー。あんた〜。というニヒルな言葉をもらってるよ!もちろんお題ももらってるよ!

それを聞いてから、ぼーっと考えつつも、社内打ち合わせ、顧問と話したり、弁護士打ち合わせ、取材、DIGGERさん、関西のメンバーと話したりし、今日も朝っぱらからも色んな人とやりとりをしてて、刺激を受けてたんだけど。


世の中のスタートアップで、大体うまくいかへん理由の一つに動く人や使う人の心が踊らないんだろ〜な。と。


ユーザーが増えない理由は、楽しくないし、遊びたくねーサービスなんだろうね。と。
いくら高尚なことを言っててもあかんねん。高尚なことを言って出したアプリって大体ダウンロード数低いっしょ。

子どもの頃、公園とかでみんなで勝手にルールつくって遊んでるの楽しかったでしょ。
あんな感じが必要なんだと思う。

で、さらにいうと、あのルールをみんなで勝手に作って遊んでた時に、あんまおもろないルールやったら、みんなでルール変えて、遊び直すってこともメチャメチャおもしろかったでしょ。

と思った土曜日の朝。

今から、会議して、川掃除、んで、息子とテニス!

f:id:hoteggman:20160423111809j:plain

写真は昨日の模様だよ。
二年ぶりの登壇でした。おもろかったー!
次は、とーきょーで刺激をうけよー!っと。