DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

4月4日は何の日?

ども。
ここ最近毎日がなんらかの意味がある日になっていて、毎日ワクワクするなー。と思っている秋國です。

さて、表題の件〜。

先ほど、毎朝行くコンビニにいくと立て看板が。
なんと、今日はあんぱんの日。らしい。

ほんまかいな。
と思い、いっつもの店員さんと話していると
(そう、ここのコンビニは、いっつも会話が弾む店なのだ。チェーン店という感覚がなく、昔でいうタバコ屋さんのイメージ)

話によると天皇にあんぱんを献上した日らしい?

事務所に戻りググってみるとこんな記事が。

あんパン - Wikipedia

翌1875年(明治8年)4月4日、花見のため向島水戸藩下屋敷へ行幸した明治天皇に[1]山岡鉄舟が献上し、木村屋のあんパンは宮内省御用達となった。以降、4月4日が「あんぱんの日」となっている。

そうなのか〜。
最近あんぱんは食っとらんけど、今日ぐらい食べてみっかなー。

あ、
あんぱんってあんパンってどっちの表記が正しいんだろね。