DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

沖縄唯一の鉄道的な乗り物モノレール。

ども。
先日沖縄出張ん時、仲良くなった70ぐらいのにーにと、那覇から糸満那覇から浦添の渋滞の話しになった。
なんで、モノレール以外に鉄道ないんですか?

コレがモノレールね。
って話しに。

実は、戦前は、鉄道が通って、中部南部の行き来が結構できてたらしい。
それが戦中、戦後になくなり、基地、住宅が出来ていくことで、鉄道を走らせることができなくなったとの事。

ふむ〜。
他にもいろんな所で感じるんだけど、沖縄に来るとほんまに戦争の爪痕を感じることが多い。

で前段で記載したモノレール乗ったよ。


乗車は県庁前から。

実は、数回沖縄来てるけど、モノレールは初めて。
なので切符買うのも当然初めて。


なんと、切符を入れる所がにゃい!

アナウンスを聞くと、リーダー読み取ってみたいな事を言ってる。

そっかー。これか!?

飛行機の入場みたいやね。
と思いながら乗車。

ほんで目的地の那覇空港へ。
切符入れるところないからどうすんのやろと思ったら、箱が!

なるほどねー。

那覇空港が終点で終点の写真を撮ると隣にはアメリカ軍の基地が。

ふむ〜。