読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

那覇市松山にあるうちなーの人がよくいくという24時間の定食屋さん。

ども。ワイズエッグの秋國です。
いろんなところに出かけると、地域の個性が知りたくて、極力地元民が食べるお店を回っている秋國です。

観光地であればあるほど、地元民が食べるお店は、食べログで探そうにも探せない。書いてる人間が、地元の人なのか、観光客なのかわからんからね。
そして、情報が下にいく場合もあるので、いっつも観光地に行った場合は、地元民に普段よくいくお店を聞きながらお店を探す。
その方が地域の個性を醸し出してるええ店にいつも出会える。(こんなことをDIGでしたいねんなー。(食べ物に限らず))

さて、今日のお昼と夕方がくっついたご飯どこにしようかなーと考えながら借りてた自転車を貸し自転車屋さんに返しに行くと、ごっつい通り雨が!!(しっかし今日は雨が続く1日でした。)
雨宿りがてら、自転車屋さんのおっちゃんとダラダラしゃべっていると、よーいくよっていう定食屋さんを紹介してもらった。

自転車屋さんから、歩いて10分ほどのお店。とのこと。
24時間やっていて、おばちゃんたちだけでやってるらしい。
(実際、行ってみたら、おばちゃんたちが5名ぐらいで切り盛りしていて、一人おっちゃんが研修で来てた。)

オススメは、チャンプルーではなく「ちゃんぽん」!?
ご飯に炒めたもんがのってんねんとのこと。

その名は、「三笠 松山店」

ご飯の上に野菜炒めがのっている感じ?
それとも、中華丼みたいな感じなんかなー?

と雨上がりの道を歩いて行くと、

f:id:hoteggman:20160305182926j:plain

黄色い目立つ看板が。
f:id:hoteggman:20160305182952j:plain

ふむー。
自販機も黄色い。
f:id:hoteggman:20160305183021j:plain

メニューを見ると〜。
f:id:hoteggman:20160305183334j:plain

あった!
ちゃんぷるではなく、ちゃんぽん(そして三笠風)!

もちろん、ちゃんぽんを注文!

わくわく!

きました!
f:id:hoteggman:20160305183948j:plain

食すとそれは、想像を超えた味。
塩味がついた牛肉と、甘辛い玉ねぎを炒め、それを玉子でとじたものだった。

うん。
うまい!

サクサク食べれるなーと思ってると。
カウンターを見ると、何やら変なものが。
マーガリンとバターが混ざったものみたいなんやって。
白いご飯にかけて食べるらしい。

ほえーと教えてもらってると、もう一個頼んでたポークたまご。
f:id:hoteggman:20160305184210j:plain

うむ。
おいしい。
見た目も最高。
ケチャップとコーレーグースをかけながら、楽しまさせていただきました。

他にいてはったお客さんは、トラックのうんちゃんや、仕事前のお店のおばちゃんらしき人たち。
近くには、夜の街があるから、24時間ってことは、お仕事帰りのお姉さんたちも多いんだろうなー。

おいしかった。ごちそうさんでした!

f:id:hoteggman:20160305183751j:plain
写真は、ちゃんぽんを待つ間読んでた琉球新報の1記事。
今週の飲酒運転で捕まった人が15人いたよーってことらしい。
新聞にも地域の個性ってでてくるねんねー。


追伸:沖縄のちゃんぽんと本土のちゃんぽんは全く違うものなんだって。
ちゃんぽん - Wikipedia