DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

恒例の振り返り~。2015年9月~12月

さて、恒例の振り返りネタが気づけば去年の8月で止まってた。
毎日ブログ書いているのにね。

では、今更感があるが、2015年の8月~12月を振り返り、次の目標につなげてみよう。

では、目標のおさらいだよ!○か×で整理してみよう。

akikuni.hateblo.jp


それでは、チェックをしていきましょう!

・個人の年間でクリアする事

1、サーフィンを定期的に
学生時代ちょこちょこしてましたが、今年は改めてちょこちょこやりますよー。ホクロがほんまに増えてるから、しっかりと日焼け止めを塗って。ボードに乗る為にも体重戻してきたしね。 (あともう少しですがw)

→×
 ボードの手入れだけ。
 残念。いけませんでした。

2、ゴルフで本コースを回れるレベルになる。
ひょんな事から始めたゴルフ。最初思ってたより、頭と足を使うのでオモシロい。何がオモロいんやろーと思っていたあの頃が懐かしいです。

→○
 11月に回った。
 ドライバーも打てるようになった。回れるレベルではないけど回ったんだもん。○。

3、インプットとアウトプットを増やす。
自社サービスで勝負をする。と決めたからには、個人の能力アップ。

→○
 インプット→シリコンバレー、月一での大阪でのMT、読書、事業が進むごとに必要となる項目の勉強。
 アウトプット→月一の大阪でのMT、DIGの運営、DIGの各社へのプレゼン、冊子制作

・家族との年間でクリアする事
4、息子とテニスをスタート。 
 中高とずっとやってたテニスを息子(4歳)と改めてスタート。選手になってほしいとかではなく、ただ一緒にしたいだけ。

→○
 9月から週に一回息子はテニススクールに。
 多分、俺と一緒にできるのは、小学校六年ぐらいかなー。

5、あと、男二人旅(1泊2日)を実行。

→○
 沖縄に行ったよ!
 あと、スキーと。
 

・会社の皆との年間でクリアする事
6、報酬アップ。
皆がんばってるからな。

→×
 ちょこっとしかアップしてないから×。

7、沖縄旅行
飲み会はよくするけど、まだ旅行行けてないんで、今年はいきます!

→○
 沖縄行った!

8、海外旅行(グァムになるかなー。)
以前から行くよー。絶対行くよー。といいっぱなしで、現実に出来ていないので、実行するためにも、宣言しときます。

→×
 残念。

・顧問の皆さんとの年間でクリアする事(方針に近いかな?)

9、いっつもフォローしてもらってるんですが、今年は、更にドーンとフォローしてもらう予定です。(笑)
そして、ドカーンと皆さんに笑顔になってもらいたい。

→○
 年末に掛けてどどん。とフォローしてもらったね。今年はもっと忙しくしてもらおーっと。

・会社としての年間でクリアする事

10、(海外対応)新たな気づきにつながるサービスをリリースし、ひらめく人々を増殖させる。

→×
 今の事業が向いている方向で、海外対応なんて無理。情報を海外に伝えるのはできるけどね。
 特にシリコンバレーに行って分かった。現地に法人をたてるとかそんなことをしないと。そして踏ん切りついたw

11、自社サービス(SPARK!!、KO-CO)での収益力の向上。(株式公開してないんで数値は内緒)

→×
 ここの振り返りが一番難しいね。収益力の向上という目標が間違ってた。目標たてるなら、顧客満足とかUUや滞在時間の増加とかだな。

12、開発メンバー補強

→○
 補強済み。
 2015年スタート時のメンバーでフリーエージェントで移籍したものはおらず、補強だけができました。
 

13、10をクリアする為、知恵と技術力向上(今月に大規模サービスのインフラ周りをやっている会社と提携予定なんで分からん事ガンガン聞きます。)

→○
 良い提携ができました。
 あとは、CTO(若葉)の腕の見せ所だーね~。


13項目中9つ○
    4つ×

こうしてみると結果としては良の手前、可って感じなんだけど。

一年間進める上であんまり具体的な目標を1月に立てても駄目っぽいと感じてる。
具体的な目標はあくまでも手段。
この手段がまずいと思ったら、やっぱり手段は変えちゃうから。
その目標事態が無意味なものになってる。

一年間の目標と四半期の目標を立てたほうがいいかなー。

と書いているうちに、1月31日がおわっちゃうねーw