DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

IT業界の一コマ。

ども。
ひらめきをカタチにする。をテーマに
どちらかというとIT業界に属しているワイズエッグの代表をしている秋國です。

先週の移動中に読んだ一冊はコレ。
ビッグデータ・コネクト。

内容は、マイナンバーの公共事業に絡んだ物語。

ポイントは以下。

・ITを抜いたとしてもサスペンスとして成り立つ(かも。)
・下請け業者の劣悪な業務状況
・エンジニアが仕事を抱えてしまう理由
・それに伴う精神への悪影響
・その状況を上手く使った某国のスパイ活動

といった所。

IT系でない人が読んだら、ほんまかいな。と思うかもしれんけど。
若干大げさなってるかもしれんけど、内容としては結構IT業界の1コマをあらわしてると思う。