DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

予防接種を同時接種するかどうするか。

ども。
ワイズエッグの秋國です。

昨日のブログにも書いたけど次男はただいま二ヶ月。
予防接種をそろそろ受け出す時期なんだけど、今の悩みは同時接種を受けるかどうか。

ひよこクラブによると、同時接種を行っている先進国では10年以上副反応が重症化した例は無いそう。
でメリットは、

複数の免疫が短期間で得られる。それに伴い通院回数が減らせるので、体調不良によるリスケがしやすい。事。

ふむー。
ググる先生に聞こうと検索窓を叩くと予測キーワードに、親が心配するキーワードが。


みんな心配なのね。

厚生労働省と、日本小児科学会は安全性と有効性を認めるらしい。
こればっかりは専門知識が少ない分野なので、正しい知識を持ってる学者さんに問い合わせ中!

こういう時に、専門家にちゃんと質問できるっていいね。
(専門的な情報、特に科学や生物学など理論があるものは、しっかりと正しい理論を知って判断しないと今まで人間が築いてきた叡智を無駄にすることになると個人的に思ってる。)