DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

勝手に特命!JAXAを調べろ!

ども。ワイズエッグの秋國です。

さてさて今日はCOPLIの話。
俺が所属している委員会U-35ではこんな取り組みを行ってます。

“COPLI U-35(コプリアンダー35)
COPLI U-35」とは、COPLIの会員企業を中心に、神戸を支える各企業の若手、中堅社員の交流をはかり、神戸のIT業界そして、IT業界とつながりがある業界の底上げを図ろう!という取り組みです。"
http://www.copli.jp/modules/smartsection/category.php?categoryid=124

その一環で今回オープンデータ、オープンガバメントに関わることを企画中。
昨日も打ち合わせ盛り上がりました!

そこで決定したのが、視察先案を一名ずつ考え、U-35内でプレゼンしようではないか!という企画。
持ち時間は5分。
まじプレゼンですw

てことで、いろいろと上がりました。視察先候補。

その中で、秋國の提案はJAXA
(他の候補は内緒。皆さんお楽しみにー。)

そう。
あの人工衛星や、ロケットを作ってるJAXA!
今年から国立研究開発法人になったJAXA!
宇宙兄弟にでてるかもしれないJAXA.
秋國が行ってみたいJAXA!

なぜ、オープンデータ、オープンガバナンスでJAXAなのか。その辺りは今後のブログ。そして、プレゼン資料でまとめていきたいと思う。

てか、視察先候補をみんなでプレゼンするのが熱すぎる(笑)
おもろいぜ。COPLIU-35!
プレゼン勝つで〜w!