ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

勝手に特命!JAXAを調べろ!

ども。ワイズエッグの秋國です。

さてさて今日はCOPLIの話。
俺が所属している委員会U-35ではこんな取り組みを行ってます。

“COPLI U-35(コプリアンダー35)
COPLI U-35」とは、COPLIの会員企業を中心に、神戸を支える各企業の若手、中堅社員の交流をはかり、神戸のIT業界そして、IT業界とつながりがある業界の底上げを図ろう!という取り組みです。"
http://www.copli.jp/modules/smartsection/category.php?categoryid=124

その一環で今回オープンデータ、オープンガバメントに関わることを企画中。
昨日も打ち合わせ盛り上がりました!

そこで決定したのが、視察先案を一名ずつ考え、U-35内でプレゼンしようではないか!という企画。
持ち時間は5分。
まじプレゼンですw

てことで、いろいろと上がりました。視察先候補。

その中で、秋國の提案はJAXA
(他の候補は内緒。皆さんお楽しみにー。)

そう。
あの人工衛星や、ロケットを作ってるJAXA!
今年から国立研究開発法人になったJAXA!
宇宙兄弟にでてるかもしれないJAXA.
秋國が行ってみたいJAXA!

なぜ、オープンデータ、オープンガバナンスでJAXAなのか。その辺りは今後のブログ。そして、プレゼン資料でまとめていきたいと思う。

てか、視察先候補をみんなでプレゼンするのが熱すぎる(笑)
おもろいぜ。COPLIU-35!
プレゼン勝つで〜w!