DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

須磨遊びスマスイ→正福寺ルート編

ども、昨日、おとといと体調不良の為、元気になろうといつものごとく、しっかり食べたところ、2kg太った秋國です。

おかげで体調不良はしっかり治ったわけですが(笑)

この土日息子とがっつり遊ぼうと予定していたものの、残念ながら体調不良。
お墓まいりと、今夏飼っていたカブトムシを山に埋めにいく&幼虫探しの下調べに山に行った程度。

てことで今日は仕事返上で休みをとらさせていただきました。
昨晩に長男とMT。
行き先は、
スマスイ(須魔怪奇水族園)→正福寺(カブトムシの幼虫を探しに)

まずはスマスイ(1ヶ月に1回はいってるけどw)

前述した須魔怪奇水族園を目的に。
長男が義母と行って気に入ったので一緒に。
企画がおもろい。
妖怪と海と淡水の生き物の密接なつながりを解き明かしてくれる。
例えば、
カッパ、海坊主、などなど。
自然崇拝の考え方も深く密接してんねんな〜。と深々と読んでいると、ちょっと空中に浮いている人魚が怖いらしく、同じ場所にはじっくりとはいれない様子の長男。

1日で2度行きました。

で、オリジナル妖怪を書いて、応募。
f:id:hoteggman:20150922092125j:plain

今日は、怪奇ノート(中身は普通のノート)を買ったので、
最後帰る前に、出会った生き物たちを絵日記としてまとめー、
出口にスマイルくんがいたので、絵日記をPR!

10時に到着して、出たのは14時30分。濃密な時間を過ごせました。
1ヶ月に1回はいってても、新しい発見はあるものです。

ほんで、今日のもう一つの行事。

『カブトムシの幼虫を発見しに、山に行こう!』

海から予定している正福寺まで自転車で20分でいけるからね。

となったのだが、須磨の海にはいろんな誘惑が多い。
通りがかるつもりが、濃密な時間を過ごすことになるのです。



倒木などをスケッチしながら帰りつつ、
『今度、サビキにいく場所の釣果具合をチェックしにいこう!』

f:id:hoteggman:20150922092349j:plain
とヨットハーバーへ。

そしたら、中学時代の連れがちょうど釣りにきてたところ。
ってことで、竿借りて一緒にサビキ。と落とし。
f:id:hoteggman:20150922093051j:plain
ここは小学校からよくきましたー。

無事、イワシ、アジ、テンコチがつれる。

f:id:hoteggman:20150922092430j:plain
近くではタモを使ってイワシの釣り(ってより漁)をしているおっちゃんたちがw

こんな感じでー。

ほんで、息子は帰り際、しっかりと寝だした為、カブトムシの幼虫探しは次回に。

家帰り、ランニングをし、昨日栄養過多により身についた2kgを消化しましたとさ。

てことで、


『カブトムシの幼虫を発見しに、山に行こう!』

の回は次回!