DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

【不定期連載】世界への道その4

この連載は、5年後の2020年に世界中にひらめきを撒き散らしている(予定の)男の物語。
連載第四回の今日は、朝一番に目にしたニュースを元にそのとき思ったことを振り返ろう。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

ども。
色々とタスクが増えても、やりたいことなので一切苦にならない秋國です。

さて、シリコンバレーに行く目的の一つに
以下がある。

「自分に刺激を与える為」

人の成長の一つの要因に、環境が大きくあげられると思っている。
特に、俺の場合、サボり癖があるので、楽な方に流れる。

独立したてで一人で事業を始めたとき事務所は自分の家だった。
こんとき、どんだけ楽な方に流れたか(笑)

その時は強制的に事業をする環境を作ろうということで、神戸市産業振興財団に足を運んだもんでした。

で、もう一つは、

「自社のサービスを世界に広げるため」

世界に広げたいんだけど、あっちの人らってどんなんなん?
で、世界に広がっているサービスを生み出している場所ってどんなんなん?ていう疑問を解決しに。

て思ってたら、今日こんなニュースが。

https://abc.xyz/

もう皆さん知ってると思うけど、googleが組織の刷新をした。
googlegoogleの使命。
世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを極める為。
そして、他の事業はgooleと切り分けることで、より透明性が産まれる。
かなり単純にいうと、赤字垂れ流しているサービスはわかりやすくなるってことかなとも感じた。


で、G=googleってことだから、
アルファベット分事業をするんだろうね。
と思ったら、もうすでにアルファベット分の事業が(笑)

なんじゃこりゃ。すでにあるのか。え。読み違えてないよね。

qz.com

スケールが違う(笑)

いやー。こんな企業を生み出しているシリコンバレー
一体どんな環境で、どんなシステムが動いているんだろう。
それを肌で感じてみたいと思う。
何か刺激うけるんだろうね。

今の個人的な仮説。(聞いた話も含みます)

シリコンバレー
・もともとゴールドラッシュの街
・その流れでいっちょ賭けよっかーって空気がすでにある。
・上記の仕組みができていて大きく跳ねる要素がすでにある。
・歴史がなく新しいものをどんどん作っていかないといけない街
・もともとのアイデア自体こねくり回さずシンプルな内容が多い。

●日本
・便利すぎて大きな課題が見つからない。(あんまり困ってない)
・上記もありアイデアをシンプルなものではなく複雑にする。
・技術や細部にこだわりを持つ。
・細かいことに注意を払う。

(あ、対立軸打ち出したらわかりやすそう。また気が向いたら編集します。)

実際に向こういったらこの考えはどうかわってくるんだろうね。
めっちゃええ加減な男になってきたりして(笑)

楽しみだ!