読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズエッグ社長日記。

ひらめきをカタチにする会社ワイズエッグの代表取締役をやっています。今、集中しているのはあらたな気づきを得るサービス構築。

【不定期連載】世界への道その4

世界への道 ひらめき

この連載は、5年後の2020年に世界中にひらめきを撒き散らしている(予定の)男の物語。
連載第四回の今日は、朝一番に目にしたニュースを元にそのとき思ったことを振り返ろう。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

ども。
色々とタスクが増えても、やりたいことなので一切苦にならない秋國です。

さて、シリコンバレーに行く目的の一つに
以下がある。

「自分に刺激を与える為」

人の成長の一つの要因に、環境が大きくあげられると思っている。
特に、俺の場合、サボり癖があるので、楽な方に流れる。

独立したてで一人で事業を始めたとき事務所は自分の家だった。
こんとき、どんだけ楽な方に流れたか(笑)

その時は強制的に事業をする環境を作ろうということで、神戸市産業振興財団に足を運んだもんでした。

で、もう一つは、

「自社のサービスを世界に広げるため」

世界に広げたいんだけど、あっちの人らってどんなんなん?
で、世界に広がっているサービスを生み出している場所ってどんなんなん?ていう疑問を解決しに。

て思ってたら、今日こんなニュースが。

https://abc.xyz/

もう皆さん知ってると思うけど、googleが組織の刷新をした。
googlegoogleの使命。
世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを極める為。
そして、他の事業はgooleと切り分けることで、より透明性が産まれる。
かなり単純にいうと、赤字垂れ流しているサービスはわかりやすくなるってことかなとも感じた。


で、G=googleってことだから、
アルファベット分事業をするんだろうね。
と思ったら、もうすでにアルファベット分の事業が(笑)

なんじゃこりゃ。すでにあるのか。え。読み違えてないよね。

qz.com

スケールが違う(笑)

いやー。こんな企業を生み出しているシリコンバレー
一体どんな環境で、どんなシステムが動いているんだろう。
それを肌で感じてみたいと思う。
何か刺激うけるんだろうね。

今の個人的な仮説。(聞いた話も含みます)

シリコンバレー
・もともとゴールドラッシュの街
・その流れでいっちょ賭けよっかーって空気がすでにある。
・上記の仕組みができていて大きく跳ねる要素がすでにある。
・歴史がなく新しいものをどんどん作っていかないといけない街
・もともとのアイデア自体こねくり回さずシンプルな内容が多い。

●日本
・便利すぎて大きな課題が見つからない。(あんまり困ってない)
・上記もありアイデアをシンプルなものではなく複雑にする。
・技術や細部にこだわりを持つ。
・細かいことに注意を払う。

(あ、対立軸打ち出したらわかりやすそう。また気が向いたら編集します。)

実際に向こういったらこの考えはどうかわってくるんだろうね。
めっちゃええ加減な男になってきたりして(笑)

楽しみだ!