DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

そういえば初の蔦屋書店。

昨日、大阪での会議を終えて、大阪駅のルクアにある蔦屋書店に。

実は、Tポイントカードを持っていないほど事前情報量が少ない俺は、蔦屋書店のイメージをTSUTAYAのイメージで考えていた。
そう。あのDVDが並んでいる感じ。

ところがだ。

入ると、スタバ。
そして、ガーデンラウンジ(これはわかる。)、アルコールを楽しめるカフェ(いいね!)、クローク(ん!?)そして、靴磨き専門店??

詳しくはこちら。real.tsite.jp

なんじゃ。こりゃー。すげー。
WEBにも載っているとおり、ライフスタイルを提案する場所なのね。

いや~。
ライフスタイルに合わせて、知識やコンテンツが集まった空間を演出できてて、ええ感じでした。
出てきたときにはすんげえ賢くなった錯覚を得ることができる場所でした。

ただ、結局、購入した本は、いつも読むような本だけど(笑)

個人的には、読書に行くのなら蔦屋書店はありかなと。
本を購入するにはちょっと避けたほうがいいと感じた。
何故なら、空間がかんなり演出されているから、すべての本に対して魅力を感じてしまうのだ(笑)


////////////////////////////////////////////////
毎日書くよプロジェクトやってるよ(それまでは忙しいのを言い訳に不定期でした。)

二回目チャレンジ
スタート日 2015年7月28日 ただいま連続5日 連続6記事

一回目チャレンジののち失敗。
スタート日 2015年6月30日→7月26日
※失敗要因 寝落ち