DIIIGとワイズエッグの社長日記。

起業してはや14年。毎日が刺激だらけで楽しい毎日を送ってます。2018年11月地域のおでかけ促進プラットフォームDIIIGをワイズエッグより独立事業化。2019年は地域のフカボリをガッツリ進めていきます!

3食食べお酒を断たずに3ヶ月で6kg痩せた5つの方法。

ただいま実行中ですが突然減量をしたくなりはや3ヶ月。
見た目はあんま変わってないねんけど、現在6kg減量中。

f:id:hoteggman:20140530114957j:plain

一応、続いているので備忘録的にまとめてみた。

1.炭水化物を減らす。

最初の1週間は苦労したけど、なれたらなんとかなる。具体的には晩飯に一切炭水化物を取らない。パスタ、ご飯、粉もん。その代わり、肉or魚、サラダ、副菜をがっつく。

分量は肉2:サラダ8(サラダにはドレッシングはかけない。)

なお、朝昼には炭水化物をとってます。

f:id:hoteggman:20140530111954j:plain

2.晩酌はビールを減らしてワインと焼酎に。

美味しいご飯にはそれにあったお酒を飲みたくなるのが常。
勿論飲みます。
ただ、今まで外で飲んでたら、生中8杯のんでから、ワインにしてた所を2杯目からにするようにした。これも最初の1週間でなんとかなれた。家飲みではボトル半分ぐらいかな。
あと、ビール減らすと不思議な事に食事の量は減る。これなんでだろうね。ワインのんだら食欲が抑えられるねん。

3.週末ランニング

これは最近復活したんやけど、仕事の気分転換がわりのランニング。ただどうしても、ずっとスポーツしてたものとしては、何らかの目的が無いと走るだけってのは辛い。(例、テニスやボクシングに強くなるためにランニングをする。みたいなね。)

4.体重をつける。

f:id:hoteggman:20140530111942j:plain
色んな所でダイエットの方法として見かけるけどこれは有効だと思う。よう身体動かした時、野菜多めの時、食べ過ぎや遅くに食べたときは数字が顕著に変わるから。あと、減っていくグラフみると嬉しいからな。
あ、このグラフは現在進行中の体重グラフ。メモリは4kgです。

5.3ヶ月より前にしてたこと。

ここからは、以前より習慣化してたこと。もしかしたら因果関係があるやもしれんので明記しておく。

f:id:hoteggman:20140530111923j:plain
朝の散歩。
ガキンチョ出来てから極力朝は1時間程度の散歩。雨の日や寒い日はしないけど。

早寝早起き
これも子どもできてからやってること。5時30分から6時ごろから活動開始。寝る時間は22時から24時ぐらい。

毎朝の散歩
ガキンチョとのコミュニケーションを兼ねた散歩。
だいたい30分から1時間程度。純粋に楽しい。


最後に

例外処理

どうしても、仕事などで上記を破る事がある。そん時は体重が上昇するけど次の日にケア。してる。
特に食い過ぎた次の日の朝飯、晩飯に気を使います。

さて、あと7kg減目指そーっと。